「ボーダーライン」第2回「家族の行方」に正気が行方不明 | WaTときどきお弁当、しのまま日記

WaTときどきお弁当、しのまま日記

WaTが大好きなB型関西人主婦のブログです。

こんにちわっと


「ボーダーライン」愛を叫べないままになっておりました、

今日は盛大に叫ばせていただきますよ!


お出かけ先で見たので先ほど録画見直しました!!

第1回に引き続き、第2回も、そのドキハラ展開とリアル&シリアスな役者陣の名演が大好評であります。

てっちゃんもすっごく好評価です、自慢の息子でございますとドヤ顔のしのままです。

細かい芝居の職人技、見てるとうならされます。

じゃがいもを英語で言うと何?っていうクイズに、答えがとっさに出ず「お、おいもちゃん!」って言ってしまうような、

のほほんとした天然さんなとこと、

そうでいて結構ドS発言もあったりするとこと、

ギター持たせたらとたんにせくすぃーアーティストに豹変しちゃうとこと、

いろんな顔を持つてっちゃんだけども、

ストイックに緻密に役を極めてく、職人気質な役者ぶりが、

ものすご、好きですねん。


もちろんてっちゃんだけじゃございません。

感情を抑えた陰山隊長もしぶいし、

山口真木也さんが激かっこいい!!!惚れた!!!!

姪っ子とじゃれるデレデレおじちゃんぶりがまたギャップ萌!!!

あと、ノリノリ紀香さま。

ゴージャスな、ダイナマイトバディなザ・女優さん、今回は体当たり演技で、

新境地開かれた感があります。

仕事と子育てでいっぱいいっぱいの楓。

ざっくりひとつまとめにしただけの髪や、最低限のナチュラルメイク、

そのへんからして、本気やなあ・・・女優さんてすごいなあ・・・と。

隊員メンバーそれぞれも個性的で、掛け合いが面白いし、

救助シーンのリアルさは、訓練で培われた団結力からか、ドキュメンタリーを見てるようで手に汗握ります。

あと飄々とした署長もかわいい!!


ほんとにこれは見ないと損しまっせ、奥さん!


さて、2話ですが、

とにかく第2話、伊藤さんがどうなったか心配で(泣)

よかったよ伊藤さん、命に別状なくて・・・

しばらく入院は大変だけれどもがんばってね伊藤さん←伊藤さん好きすぎ

(明にとっても癒しの存在の伊藤さん、

非番の時一人でお見舞いに行っちゃうんだもんね。

一番話しやすい人なんだろな。)


衝撃のリバースシーン。

ホム中でもいろいろと衝撃シーンの禊を経ておいでの小池さんですが、

またまたここまでやるのね!っていうね。

孤独死の、若干お日にちが経っておられるご遺体なんて見た日にゃ、そりゃ、リバースもしますわな・・・

平気ではいられないよ。

小学1年生で週に1回は死体見てるコナンじゃあるまいに。


そして!!

別の意味で衝撃の!!

お、お料理シーン!!!

AKIRA’s キッチンキター!!!!

裏番組でもこみちくんがオリーブオイルぶっかけまくってたようだが、

こっちはしょうがをブシャーだ!!!

お米とぎとぎ。玉の汗が色っぽくてもう!腕まくりのたくましさがもう!わたしもといでくれ!

キャベツのせんぎりサクサクサクサク!き、器用だ・・・わたしよりうまいぞ!わたしも刻んでくれ!

しょうがすりすりすりすり・・・うぉぉぉ力強いすりっぷりにメロメロ!すりおろしてくれ!この余分な贅肉、すりおろしてくれ!←切実

んで肉ジュージュー!!

男の料理!

俺のしょうが焼き小池!!!

ありがとう料理シーン!!!

わたしもあのお嬢ちゃんのように無邪気に

「ご飯作って」

って言って、

「・・・機会があれば」

って控えめに言われたい。

・・・一生来ないだろうけど、そんな機会。


そしてそして!!!

さらに衝撃の、

寝姿シーン!!!

寝顔が!

か、かわいくて!!

まつげ長くて!!!

正気でいられるかこれ!!!

サイレンで飛び起きるのもまたこれワイルドで待って心の準備が!←おい


そしてそしてそして、今回もパーカー小池をどうもありがとう!!!

パーカー小池推進協会会長、

心より厚く御礼申し上げます。


明も少しずつ「こっち側」に来てる。

「しんどかったら話せよ」って気にかけてくれ、

「それでええ」

って、そのままの明をまるごと受け入れ、認めてくれる陰山隊長に、徐々に心を開いてく。

お父さんのこと、

初めて話したもんね。

男の子に「絶対助けるから、待っときや!!」って力強く言ってあげるとこや、

緊迫の垂直降下での救出も、「無理」と弱音を吐かずに「よし!」と即座に確保頑張ったとこや、

(あれ、ほんとハラハラした!降りる隊員さんも、上で確保する隊員さんも、みんな必死なんだね・・・)

虐待親父に激ギレしてつかみかかるとこ!

あれは迫力あったなあ・・・

あんなタンカ切るてっちゃん、リアルではなかなかお目にかかれませんよ

あんなにキレられたらわたす泣いちゃう

でもああやってぐっとつかみかかられて押し倒されるのちょっとうらやましい気もしないではない←おい正気を取り戻せ


こんなあほなこと言っていますが、このドラマ、内容は非常に重い。

CMもない1時間。受け止めるのが苦しくなるくらい重い。


孤独死したお父さんと、娘さん。

いつものように公園で遊んでいて、ボールが胸に当たっただけであっけなく亡くなってしまった男の子。救えなかった明たち。嘆き悲しむ妹とお母さん、気丈に救急隊に礼を言うお父さん。

津波でわが子を必死で守ろうとしたお父さん。

虐待される男の子とお母さん。


お父さんに出て行かれて、お母さんと苦労した明。

震災で、苦しむ妹をどうすることもできなかった楓。

家族へのそれぞれの思いを胸に、消防の道を選んだ隊員たちも。


それぞれの家族の形に、胸が痛くなる。

明が言うように、「家族ってなんなんやろう」と思わされる。

家族の大切さ、ありがたさ、ちゃんと感謝しよう。

そして、最大限の愛を注ごうと思う。


あと、万が一布担架で運ばれることになった時にご迷惑おかけしないように、

痩せようと思う。


それにしても、合法的に(笑)てっちゃんの匂いかげた森カンナちゃんうらやましい。

汗臭くてもいいわ・・・全然いいわ・・・

リアル小池はみんなが「ええ匂いした」って言う感想言うくらいの芳香を放っているらしいよ。

わたす、握手会や写真撮影会で近寄ったことあるのに、

だいたい緊張して息つめてるから、匂いに気づかないのよね・・・

嗅ぐ機会あるかしら・・・

ってくんくん嗅ぎまくってたら怖いわ。

まあもしそういう機会があったとしても、また緊張して息つめてるんだろうな・・・


ああ・・・どうしてこんなシリアスなドラマの話でも変態路線になってしまうんだろう。

しっかりしろよわたす。


さあ!!!

今夜は「プレバト」があるし、

来週は「スタジオパーク」に「ぐるナイ」!

こ、小池祭りキター!!!