う〜ん…飲みすぎた…
何も考えず焼いて揚げて和えて
詰めて撮影した弁当💦


焼き鮭
玉子焼き
チキンカツ
ほうれん草胡麻和え
ゆかり海苔ご飯
大葉

◇ ◇


「知人の話しに脳内フリーズ」は
コロナ禍前の話で
当時を振り返り思い出しながらが記してきました

コロナ禍に入ってからは
一切連絡をとっていない従妹
人伝てに聞いて
第三子を授かった事を知ったくらいで
現状は知りませんでした

それが先週末
実母の従叔母から連絡があり
「Rちゃん大変なコトになってるみたいよ」
と聞かされました

内容を聞いた私は従妹に対しては
率直に自業自得と思いました

父親の退職金を当てにしてマイホームを建て
そのマイホームに父親も同居
義叔父の性格からして
「俺の金で建てた家だ」となり
同居間もなく従妹の旦那に対して横柄な態度
何も言い返せない立場をいい事に
言いたい放題の嫌味
娘夫婦の子育てが気に入らないようで
色々と口出ししてくるらしい

定年退職して暇なのか
Sさん家族に対しても
「常識知らないやつら」
「頭がおかしい家族」
「怠け者」と
難癖つけに行く始末だと聞いた
Sさんの娘さんがお付き合いしている彼氏にまで
難癖は及んでいるらしい

従叔母は
人当たりの良い元義叔父さんが
そんなコトをする人だなんて
信じられないと言う

従叔母も結局
元義叔父の「お婿さん」時代の
「外面」しか見えていない
建前の言葉を鵜呑みにして
建前の底に匂わせてる本音に気づかず
都合よく解釈して付き合いをしてきただけ
私の知る限りでも従叔母は
建前を本音と受け止め気づいてないだけで
嫌味言われてた


物心がつく前から元義叔父を見てきた私
容易に想像がつく

従叔母の話しに相槌を打ち聞いていた
従叔母「Rちゃん一人っ子でしょ?
頼る兄弟もいなくて
可愛そうじゃない…こんぶが間に入って
いい方向に取り持てない?」

またか…

中途半端に首突っ込んで
面倒事だと判断するとアレコレ理由を付けて
私に話しを振ってくる

実母方の人間は私が何も言わない事をいい事に
捨て駒のように扱う

私が間に入る?Why?


◇ ◇ ◇ 


今週は早めのエアコンクリーニングしました
今年も昨年と同じ業者さんに依頼


夏が終わる頃にエアコンがペッペッペッと
カビの塊を吐きはじめますびっくり

一応自分で簡単に掃除しますが
風向き左右ルーバーの外し方が分からず
軽く拭き取る程度でした
今年は取り外し方を教わった!

クリーニングが終わり
2時間ほど乾燥の為にエアコンつけたまま

ベランダでニャンズのトイレ掃除してたら
室外機のホースから
ボコボコとヌメリゴミが出てきたガーン
ベランダ掃除してたら
智ちゃんが鳴きながら心配そうに見てた

今年はお早めのエアコンクリーニングを!!

◇ ◇ ◇ ◇


ある日のお昼ご飯


オムソバ


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


近いよ〜


距離感は大事よ?


この距離感がいいんだニャ



おやすみなさい