知人のSさんに聞いた話し



孫はとても可愛く孫がいるだけで穏やかな気持ち
初孫誕生の翌年二人目の孫が生まれた

他県の専門学校に通い一人暮らしをしていた娘
就職を機にコチラに戻ってくることになった
増築を何度か繰り返し
元々3世帯同居だった事もあって部屋は足りています

春になり娘が加わっての生活
相変わらずRちゃんのお父さまは
自由に我が家を出入りしています

Rちゃんのお父さまは離婚する前年に定年退職し
婿入していた家が農家だったこともあり
退職後は田んぼの手入れをして過ごしていたよう
しかし離婚して暇になったのか
それからは毎日パチンコ屋に通う日々になりました
今でもそれは変わらないようで
スロット好きな息子とは話が合うようです

夫もまたRちゃんのお父様と同じく婿養子
物静かで真面目なコツコツ働く気の優しい人
同じ婿養子経験のあるRちゃんのお父さまに
何かしら共感できるところがあるのかしら?

娘が我が家に戻って初めての週末の夕食
いつもよりテンションの高いRちゃんのお父さま
しきりにわたしの娘に話しかけます
娘に酌をするように催促するお父さま
嫌がる様子もなく笑顔で応える娘
「社会人たるものナンタラカンタラ〜」と
社会人1年目の娘に時代錯誤な持論を言ってます
すると「◯◯(娘の名前)は若いから肌スベスベだな〜」と言いながら
娘の顔に手を伸ばし指で肌をくすぐったのです
場の空気が変わり娘は仰け反るように顔を背けます
その姿にさすがに夫も
「Tさん(お父さまの苗字)呑みすぎましたか?」と
娘とお父さまの間に腕を伸ばし
娘から離れるよう促しました
そんなお父さまの様子を見てもRちゃんは我関せず

ウチの娘をキャバ嬢扱いしてるのか
何かはき違えてない?
娘や息子の名前を呼び捨てで呼び
自分の娘は「ちゃん」付け
この親子 人との距離感が普通と違う…
正しい普通が何なのか分からないけど
じわじわと侵蝕されているような感覚
私の考えすぎ?