年末年始 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

明けましておめでとうございます。

本年もゆるゆるっとやっていこうと思います。

 

昨年12月28日が仕事納めでした。

時節がら会社で忘年会に行くということがなく、社内で出社している人のみの納会がありました。

スパークリングワインで乾杯した後に、会社代表とハイボールのウィスキーの足し合いをして、帰りに駅のトイレでヤバいことになった年の瀬でした。

 

12月31日は毎年恒例で中津のなにわに頼んでいたお節を取りにいきました。

今年は値上げ…仕方ないですが、なかなかに辛い。

帰り道は飲み納めをするのも恒例なんですが、よく使っていたJR天王寺駅上の飲食店が31日は休業してしまうようになり、ここ2年ほどは梅田に途中下車しています。

2年前はバルチカの赤白でしたが、一昨年は阪神百貨店地下のましかに。

昨年末もましかにしました。

 

 

31日の晩ごはんは年越しそばです。

長いこと晩ごはんの後の夜中に年越しそばを食べていましたが、夜中にお腹がいっぱいになるのが大変なので、晩ごはんに年越しそばです。

エビ天じゃなくてにしんそばにしてみました。

子どもさんはにしんそば初めてだったのですが、結構おいしかったみたいでよかったです。

 

 

そしてのんびりまったりと年明け。

なにわのお節をいただきます。

 

 

1月2日には、祖母と母の田舎の丹後の郷土料理であるばら寿司を作りました。

お正月にしか作らないので、とにかく毎年ちゃんと作って、作り方を忘れないようにしています。

 

 

1月5日が仕事始めで、続いて6日と二日間働いて、土曜日からまた三連休でしたね。

土曜日は谷町六丁目のココアショップ アカイトリに開店前から並んで、お正月のお菓子「ガレット・デ・ロワ」を食べてきました。

 

 

 

 

新年会は焼肉でした。

#にくといえばまつだ という、隠れ家的なお店です。

 

 

 

 

お正月の食べたものの〆は、御座候のあんこで作ったおぜんざいでした。

お餅は、年末に家で餅つき機で作りました。

 

 

今年もおいしいものを適量食べてしあわせに過ごしたい所存です。