古本屋さんで | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

心斎橋筋を歩きながら、通りかかったブックオフのワゴンを覗いたら、芹沢銈介全集が!
 

 

1~3巻の三冊だけですが、一冊が安くなってるし三冊くらいならなんとか持って帰れるので、三冊とも購入してきました。

 

 
中に入っているリーフレットの対談が面白い。
名前と限られた絵柄しか知らなかった芹沢銈介が、生きている人間として対話していて、たまに奥さんもそこに入ってくるとかね。
それにしても、彼や柳宗悦が生きていた時代は凄いな。
凄い人がいたんだな。
ありがたいと思う一方で、そういう人がいない今を思います。