足袋をオーダーしてみました | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

足のむくみがとってもひどいです。
どうも内臓に問題があるようなのですが、原因が特定できず治療もできない状態がここ何年もずっと続いています。
普通の足袋をはくのが苦労過ぎて、タビックスばっかりでごまかしています。
でも、お正月にちゃんとした訪問着を着る時など、やっぱり足袋をはきたい、はけるようにしておきたいと思っていました。
本で足袋のオーダーのことを読んだことがありましたが、とんでもなく贅沢なことと思って踏み出せずにいました。
いつまでもこれではな・・・と思い、ついに今年の夏に、意を決してオーダーしてしまいました。
 
お願いしたのは、大阪は玉造にある老舗の足袋屋さんです。
実は、今やってらっしゃる方について以前からFacebookで知っていました。
直接知り合ってはいませんが、知り合いの知り合い、くらいの距離で存在を知っていた感じです。
最近は催事に出てオーダー会をされたりしているので、ホームページから問い合わせをしてみました。
 
メールのやりとりで日程を調整し、玉造のお店に伺いました。
フルオーダーまではいかず、パターンオーダーという感じ。
足を見てもらって、これというサイズを探し、そのどこをどうすればぴったりになるかをお見立てしてもらいました。
仕上がりまでは二か月かかります。
そんな訳で、9月のある日、ついにできあがりました。
とりあえず試着してみたのですが、問題なくはくことができました。
これで今度のお正月は大丈夫!