2月の半幅帯コーデ | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

出掛ける時は名古屋帯を締めていることが一番多いのですが、なんとなく半幅帯を選ぶ時もあります。
最近の半幅帯コーディネートをご紹介。
 
かわいい系で行こうと思ったコーデです。
ピンク色の紬に、葵文の半幅帯です。
葵は春の文様なので丁度いいかな。
 

 

トンボ玉の帯留を合わせています。

 

 

帯結びもちょっとかわいくしたくて、リボン返しもどきをやってみました。

 

 

こちらは、更紗文の染め紬です。

ばち衿仕立てのリサイクルで、色も濃いめなので着やすくて大好きな着物です。

袋になっていたのを直していただきました。

帯は、ぬぬぬパナパナという毎年阪急でやっている作家展でいただいたもの。

実は大事な帯です。

 

 

帯留は、ハリネズミ。

 

 

 
結び方は定番のカルタ結びでした。
リバーシブルの帯なので、それとなく裏ものぞかせています。
 

 

半幅帯は、なんといっても結ぶのが簡単なので、出掛ける準備時間が短縮されるのがありがたいです。

ただ、私が持っているのはリサイクルが多いので、長さがそれほどないことが多いので、どうせ短いからと変わった帯結びにする気がなく、短絡的にカルタ結びになってしまうことが多いんですよね。

もう少ししゃれっ気がある方がいいよね・・・と思いつつ、またカルタに結んでしまうんだろうな。

まぁいいかー。