こころやさんの文楽ツアー(2014年7月) | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 過去エントリです。
 夏の文楽ツアー。

 住吉大社の近くにある粉浜のこころやさんが主催する文楽ツアーです。
 今回は鑑賞前に舞台に入れていただきました。

 廊下にたくさんの人形が置かれています。

photo:01



photo:02



 舞台で、人形を使いながらの解説です。

photo:03



 たくさんの履物。太夫が舞台で使うものです。

photo:04



 楽屋前を通って帰ります。

photo:05



photo:06



photo:07



photo:08



 鑑賞の後は少し離れた場所にあるチルコロというお店で打ち上げです。

photo:09



photo:10



 食いしん坊で気さくなこころやさんの性格そのままに、美味しいお料理のお店と、気さくな参加者のおしゃべり。
 暑い夏ですが、ほぼ全員が薄物か浴衣での参加でした。

 まだ歌舞伎がよくわからず、お能は見たことがないのですが、こころやさんのお蔭で文楽にはちょっと馴染んできました。
 世界遺産と認められながら、補助金問題で揺れる文楽は、大阪が誇れる文化のひとつです。
 こころやさんの文楽ツアーに参加するという、ささやかなものですが、文楽を応援していきたいと思っています。