住吉大社の夏祭り | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 お分かりと思いますが、過去エントリです。
 今年の夏は本当に辛く、バテていました。
 残り半分を何とか生き抜く為に、茅の輪くぐりがしたくて最終日の夜に滑り込みました。

 茅の輪くぐりなんて全然知らなかったのですが、ずっと前に岡山のお祭りで一度くぐりました。
 大阪のこんな身近なところであったのを今まで知らなかったなんて、どんだけ地元にことに疎いんだろうとびっくりです。

photo:01



 境内に入るとすぐのところで、平野郷から踊りの奉納が来ていて激しく踊っていました。

photo:02



photo:03



photo:04



 それから、偶然にも獅子舞の獅子の宮入に立会いました。
 一番奥の本殿の前で一斉に踊る姿は壮観でした。
 一度絶えて、復活させはったんだそうです。

photo:05



photo:06



 沢山の提灯が掲げられ、露店が並び、賑わう住吉大社。
 今年は朝のドラマ「マッサン」の影響もあって、何かと話題が多くて嬉しいです。

photo:07



photo:08



photo:09



 都会の中をのんびりと、今も昔と変わらず走るちんちん電車で、家に帰りました。

photo:10