お月見団子 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 少し前のお話ですが、「お月見団子を食べる」という季節行事をしたくなりまして、お月見団子を探しておりました。
 関西のお月見団子は、サトイモの形をしていることを、この年になって初めてニュースで知りました。

 サトイモ型のお月も団子はスーパーやコンビニでは見つからなくて、なんとか和菓子屋さんに探しにいく暇を狙っておりました。
 週末にでかけた折に百貨店の地下食料品売り場でふと思い出し、探してやっと見つけました。

 子どもさんとふたりで食べるだけなので2個でいいのですが、それだけだと何かさびしい気がして、横にあった栗にお菓子も入れてもらいました。

photo:01



 うちに帰って早速いただきました。美味しい!

photo:02



 親が洋菓子好きで、あまり和菓子のことを考えることがなかったのですが、この頃は和菓子の、季節に添う豊かさに目覚めつつあります。
 これも、着物が好きになって増えた楽しみのひとつです。

 今回お月見団子をいただいたのは、京都のお菓子屋さん「仙太郎」の高島屋の店舗でした。

 仙太郎のホームページはこちら