道頓堀の今井 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 大阪なんばの道頓堀に、「今井」という和食屋さんがあります。
 いかにも大阪のミナミという街中にあって、そこだけ異空間かと思うようなお店です。
 その柳が植えられた入り口を着物で入っていくのが、この頃の私の小さな夢でした。



 可愛らしい薄物を出してでかけ、時間が遅かったので休憩に当たらないかと電話で確かめてから、道頓堀の今井に向かいました。
 老舗ですが、建物は新しかったのと、中がかなり広かったので驚きました。

 お昼のメニューがまだ提供されており、親子丼とミニうどんにしようかと思っていたのですが、わらび餅つきのメニューを発見!!!
 うどんが入っているし、もう言うことないわとそれにしました。

 それがこれ。きつねうどんと笹寿司です。

photo:01



 大阪のおうどんはだしが一番大事です。
 美味しいだしと甘いおあげがきつねうどん。
 今井のきつねうどんは完璧でした。
 そして、笹寿司。
 ちいさいのがひとつだけでしたが、これが美味しかった!

 食べ終わる頃にわらび餅を持ってきてくれます。これも今井の名物です。

photo:02



 やわらかい食感の、ちゃんとしたわらび餅でした~。

 お昼はとっくに過ぎた時間でしたが、結構お客さんが入ってきていました。
 外国人観光客が溢れている昨今のミナミですが、それらしい人はまったくおらず、落ち着いた雰囲気の店内でした。

 お店の方が着物をにこにこして眺め、褒めてくれはったのが嬉しかったのでした。
 また行きたいな。

道頓堀 今井