梅ジャムづくり | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 今年は梅シロップと梅ジャムを作ることにしました。
 梅酒は少しずつしか飲まないので、作り足すほどのことはないかなと思ったので、また来年です。

 ジャムにするなら梅は青くても赤くても大丈夫。
 それぞれきれいなジャムになります。
 まずは洗って、へたを取ります。

photo:01



 次にゆでてアクを抜きます。
 表面の皮がぷちっとはじけるくらいで火をとめて自然に冷まします。

photo:02



 冷めた梅を引き上げて、潰しながら種を取ります。
 そして、砂糖を加えて煮詰めます。
 うちはダイエットを考えて、砂糖ではなく蜂蜜を使います。

photo:03



 今年は赤い梅を使ったので、鮮やかな橙色の梅ジャムが出来上がりました。
 アクが強くて酸味もありますが、少し食べるとすぐに慣れます。
 梅のいい成分を沢山取り入れることができるような気がする、素敵なジャムです。