ケーク・サレのポトフ | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 たまたまネットで見つけたレシピで、「ケーク・サレのポトフ」というものがありました。
 豚のバラ肉を塊で塩漬けにしたものがケーク・サレで、それを使ったポトフなのですが、かなり手間ひまかけて作るようでした。
 滅多にそんな手間をかけた料理はしないので、年末年始休暇に挑戦してやろうと思っていたのでした。が、年末ぎりぎりってお肉も選べないくらい品薄でびっくりしました。
 お正月用のすき焼きやステーキ用のお肉はあるのですが、普通の切り落としやバラブロックがないのです。
 いろいろ買い物して疲れていたので、それ以上探し回る気力なく諦めて帰宅しました。

 お正月も明けて完全に通常営業になった頃に、満を持してリトライです。
 1kgぐらいの豚バラブロックを買ってきて、ソミュール液というものに漬け込みます。
 その後液からあげて乾燥させます。
 下の写真は、冷蔵庫で乾燥させているところ。

photo:01



 それが終わればまず半量を使ってついにポトフです。
 残りのお肉はラップしておくとそのままで一週間くらいの冷蔵に耐えるらしい。

photo:02



 レシピにしたがってメークインのジャガイモで、丁寧にアクを取りつつ煮込んでできたポトフは、野菜もお肉も柔らかくてとっても美味しかったです。

 美味しいからと言って結局残りのケーク・サレもポトフにしたのですが、最初の時ほど柔らかくなくてなんだか不思議でした。

 1kgの豚バラブロックって買うのに勇気がいるのですが、たまにこうしてどどーんと料理するのも楽しいですね。
 いつもより充実感のあるお料理でした。