ファミリーレストランとお屋敷の門 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 知り合いの海外出張なんかで見せられる写真で知ったエッグ・ベネディクトなるものを食べてみたくて、早く目が覚めたお休みの日にロイヤルホストのモーニングを食べに行きました。
 最寄りはおりおの店なんだけど開店時間が遅く、行った時にはまだ開いてませんでした。
 諦めかけたのですが、車の中で探してみると近くの帝塚山店が早くからやっていたのでそちらに急行しました。

 いくつか朝のメニューを選ぶことが出来たのですが、私にはこの一択あるのみ。

photo:01



 しかし・・・食べ慣れていないせいか、そんなに美味しいと思えなかったのでした。ちゃんちゃん。
 隣のスモークサーモンとチーズのオープン・サンドの方が美味しかったです。
 他のメニューにもまたチャレンジしたいと思っていますが、なかなか早起きできませんw

 帰りに駐車場に行くと、始めに気づかなかった和風の門が。
 え?っと思って門をくぐり、外から眺めてみました。
 立派な門ではないですか。

photo:02



 また戻って内側からの写真です。

photo:03



photo:04



 車を走らせる前に検索して調べてみたのですが、このロイヤルホストが建っている土地のもとの所有者のお邸の門だけを保存しているらしいです。
 もとの所有者の詳細まではわかりませんでしたが、こうして門だけでも文化財として残されているというのは素敵だなと思いました。

 実は、このロイヤルホスト帝塚山店というのは、私が生まれて初めて利用したファミリーレストランです。
 まだ小さかった頃、「ファミリーレストランというものができたらしい。どんなもんか行ってみよう。」と食べることが大好きな両親に連れられてきたのでした。
 その時に戴いたコーンポタージュ・スープの美味しさったら、なかったです。感動でした。
 そう思うと、このお店が出来たのはもう何十年も前のことになるので、もとの所有者の情報がネットで検索してもヒットしないのは仕方がないですね。
 だってその頃はコンピュータさえ生まれていなかった時代です。

 エッグ・ベネディクトからいろんなことに思いを馳せた日曜日の朝でした。
 (もしかして土曜日だったかも)