カキフライ、ホット・ワイン、ガレット | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 カキは苦手なのですが、カキフライだけは例外です。
 冬になると一回以上は食べたいと思います。
 母が元気に働いていた頃、その仕事の終わり頃に待ち合わせて、よく一緒に外でご飯を食べて帰りました。
 ちょくちょく行ったのが『粋花KYK』というお店。
 トンカツのKYKをちょっと洒落た感じにしたお店です。
 やはり揚げものが多く、冬には必ずカキフライを食べました。

 そんな訳でどうしてもカキフライ定食が食べたかった昨年末、いろいろしているうちに出掛けるのが遅くなったのですが、やっと出掛けて少し買い物をした後に遅いランチをとることにしました。
 カキフライが食べられる、洋食屋さんを探します。
 KYKもあったのですが、そうでないマイナーな洋食屋さんの方がコスパがよかったのでそちらに入りました。
 カキフライと、こちらも滅多に食べないエビフライのセットにしました。
 揚げ物だけあってボリュームたっぷり。
 とっても美味しかったです。

photo:01



 ほぼ夕方という時間にカキフライ定食を食べたにも関わらす、家の最寄り駅前の居酒屋さんが年内最終営業日と聞いてどうしても行きたくなりました。
 一応先に電話して、席があるか確認してからお店に向かいました。
 正直お腹は空いてなかったので、食べてはいけない状態ではあったのですが…年末年始ってなんでこう、飲み食いの調子が狂うんでしょうね。
 これも冬に飲みたいホット・ワインをまずオーダー。

photo:02



 アテをいろいろ頼める状態ではなかったので、ひとつに厳選して生ハムのガレットを頼むことにしました。
 しかし…お腹はち切れそうでした(*゜▽゜)ノ

photo:03



 なかなか外食するタイミングをつかめない日常ですが、年末のこの日はしあわせでした。
 出掛けるまではいろいろあって遅くはなりましたが、たまに街をふらふら歩くとすぐにしあわせになってしまいます。
 昔より外食することは確実に減っているので、一回一回の楽しさは増しているような気がします。
 美味しいもん好きは変わらないのでした。