冬のラバーダック | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 度々大阪に現れ、すでにアイドルとなっているラバーダックが、今年は夏に続いて冬にも登場しました。
 年に2回登場するのは珍しいことです。

 大阪の近代建築を代表する建物のひとつ、大好きな芝川ビルでは「世界をめぐるラバーダック展」が開催されており、本物のラバーダックは福島区ほたるまち港にいるとのこと。
 日程をやり繰りして、まずは芝川ビルへ。

 ビルの入り口で受付をして、屋上まで階段を上ります。
 (芝川ビルにエレベータはありません)

photo:01



 夏にはビアガーデンが開かれる屋上テラスには、小さめのラバーダックが沢山いました。
 隣のビルの壁を借りて、夏に大阪湾を泳いで移動したラバーダックの映像が流されていました。

photo:02



photo:03



 室内に入ると、各国を旅してきたラバーダックの写真が展示されています。
 想像以上に多くの国を巡っていたようです。
 万国共通の愛されキャラですものねー。

photo:04



 いやほどのラバーダックちゃん。
 絶対一羽持って帰ってもバレないと思うな。

photo:05



 そこから歩いてほたるまちに移動。
 遠くから水もしたたるいいアヒルが見えます。
 虹色にライトアップされていました。

photo:06



 最近明るい時にはとんと会えませんが、いつ見ても明るい顔のラバーダックです。
 今回もなんとか会えてよかった。
 最終日に滑り込みなのでした。

photo:07