印伝の鼻緒の草履 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 お世話になっている呉服屋さんは、催事の度に(客寄せで)お得なセール品が出ます。
 お得感が凄いのは、今回みたいな草履やバッグです。
 売値も高めになりますが、通常価格が高いのでお得なのです。

 草履の台と鼻緒をそれぞれ好きなものを選んですげてもらえます。
 3000円くらいでした。

 いつもの担当の方と相談して、台は薄い色の方が使いやすいのではないか、この鼻緒が一番かわいくて高級感もあるのではないか、と言いつつ選びました。
 出来上がるまでに40日くらいかかりました。
 いっぺんに沢山受注するので、どうしても時間がかかっちゃうんですね。

 出来上がってくると、嬉しいです。

photo:01



photo:02



 印伝の技術を継ぐ若い方のドキュメンタリーを観たことがありますが、これもかなり難しい伝統技術です。
 染料がぷっくりとなるのがとても可愛い。

 確認したのですが、この草履は鼻緒をすげ替えてもいい、ちゃんとした草履だそうです。
 未だにちゃんとしてない草履との見分けがイマイチつかないので、訊いておかないとね。
 鼻緒もほっこりなので、この冬に活躍してくれそうな草履です。