綿業会館 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 キモノハイスタイル大阪というイベントがありまして、開催場所が綿業会館でした。
 それを知った時、「これは行かねば!」と思いました。

 綿業会館は昭和6年に竣工した古い建物です。
 昭和初期、大阪が日本で一番大きな都市で、大大阪と呼ばれた頃でしょうか。
 太平洋戦争の戦禍を免れ、その後進駐軍に接収された時期もありましたが返還され、平成9年に文化庁より有形文化財の指定を受け、平成15年には国の重要文化財に指定されました。
 綿業倶楽部が所有する建物で、関係者以外は立ち入りが出来ません。
 しかし、キモノハイスタイルに入場するという名目があれば、立ち入りが出来るのです!

 キモノハイスタイルにも充分興味はありましたが、綿業会館に入ってみたくて仕方がありませんでした。

 ついに来ました、綿業会館!

photo:01



 中のシャンデリアが豪華です。
 建設当時のものが現在も使われているのではないでしょうか。

photo:02



 玄関を入ったロビーです。
 階段が途中で左右に分かれる、古式ゆかしい様式。

photo:03



photo:07



 こちらはエレベーターのドアです。
 イベント会場は最上階の大会議室なので、これで上まで上がります。
 途中で、迎賓用の部屋があるフロアなどはこのエレベーターでは止まれません。

photo:04



 会場入り口横にあった椅子。
 椅子も床もかわいい。

photo:05



 会場内の天井です。
 イベント参加の方が下の方に写っているので、上だけ。

photo:06



 ここにはあげてませんが、窓やカーテンなどの必要な金具が凝っていたり、室内用の照明のデザインがまたいい感じだったり、予想通り萌えポイントが沢山ありました。

 そして、いつも何故か気になるのがトイレだったりします。
 撮影してきました。

photo:08



 床のタイルがいい感じ。

photo:09



 なお、綿業会館の詳細については、ホームページをご参照ください。
 →こちらです。