AUGM大阪(2013年9月) | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 AUGM大阪に参加してきました。
 初めてのフル参加です。

 今までは、長時間家を空けるのが憚られ、家事や用事に阻まれ、挙句にストレスで足止めを食い、大方のプログラムが終わる頃にしか会場には着けないのが普通でした。
 今回はスタッフになり受け付けを担当していたので、集合時間の11時に間に合うように早い時間に移動を開始しました。

 福島のマイクロソフトの時と、寝屋川の電通大学の時があり、今回は寝屋川。
 丁度お昼に始まるので、乗り換える京橋のスターバックスでサンドイッチを食べて早めのお昼にしました。

photo:01



 会場に着くと、ベンダーの人など演者が準備中。
 電通大学の教授が面白いものを持っていたので見せてもらいました。
 これ、BlueToothでリモコン操作ができるボールです。
 写真はパッケージと充電台に載っている実物。この後、床に置いて操作するところを見せてもらいましたが、なかなか上手くやるのは難しそう。iPadで操作します。

photo:02



 さて、有志で募金して戴いた方にお配りするステッカーや、当日のプログラムを用意して受け付け開始です。

photo:03



 いろいろ細かいことがあり、やや受け付け開始が遅れましたが、プログラムは順調に進んだようです。
 私は会場の外側で受付をしつつ、翌日の試験勉強に終始していましたので、中のお話は全然聴いてないのですが・・・。

 時々他のスタッフや旧スタッフが来てくれて、受け付けを交代してくれたりお喋りをしてました。
 この時しか会えない方が割りと多いのでした。

 今回初めてベンダー参加してくださったユニティの方が、私が関西女子部長を勤める天王寺アップルクラブのステッカーを欲しいと言われるのでお渡ししたら、その場でノートPCに貼ってくださったので記念撮影。

 ユニティはゲームエンジンを作っている会社で、なかなか名前が表に出ないみたいです。
 別のユニティの方と前夜祭でお話しましたが、ユニークな会社のようで、面白かったです。

photo:04



 試験前夜の悪あがきをすべく、懇親会は不参加でした。
 本会が終了したら、早々に家路に着きます。
 なんか、初めてのフル参加の割りに全然話しも聞いてないし懇親会にも出ない、不思議な感じでした。
 ただ、初めて前夜祭に参加したので、それでプラスマイナスゼロなのかなぁと思ったり。

 さて、翌日の試験へGO!です。