トマトジャム | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 圧力鍋を初めて使う時に買って、愛用しているレシピ本に載っているトマトジャムの作り方。
 「ありえない」という思いから、今まで一度も作ったことがありませんでした。

 しかし、トマトがとっても美容にいい野菜と本で読んだので、意を決してチャレンジすることにしました。

 子どもさんがミニトマトしか食べられないので、普通サイズのトマトは長い間買ったことがありませんでした。
 旬をちょっと過ぎてしまったかもしれませんが、大きなトマトが3個パックになったものをふたつ買ってきました。
 湯むきして、上下に切って、スプーンで中の種をかき出します。
 さらにもう少し小さく切って、圧力鍋に放り込みました。

photo:01



 作り方は他のジャムと同じで、加糖して炊き込みます。
 やはり少し酸味があるので、仕上げにも少し加糖しました。

photo:02



 素直に美味しいと言うにはまだ慣れが必要かと思いますが、思ったより食べれました。
 よく熟れたトマトの味に近いのかな?
 子どもさんはまったく味見をしようとしませんが・・・。