夏のなにわ | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 ひさしぶりに中津のなにわに行ったら、大将はこのところずっと肺炎でしんどかったとか。
 予約のお客様の為だけに入院を断って点滴に通いながらやってる状態で、予約がなかったら閉めてたそうです。
 電話しないで行って、やっててよかった・・・。

 初めてなにわに来てから10年は経ってないけど、5年以上は経ってるので、大将も自分もそろそろ体のメンテナンスに注意しないといけない年代になってきてることを再認識。

 とりあえずお刺身盛りを作ってもらいました。

photo:01



 予約のグループがひと組だけだったので、のんびりとオーダー。
 冷奴。

photo:02



 お勧めの野菜料理を尋ねると、新ものの蓮根がいいと言うことで蓮根の天ぷら。

photo:03



 どれも美味ですが、ひとりで食べれるのは三品くらいです。
 これに、焼酎の水割りを一杯いただきました。

 写真撮り忘れたけど、突き出しが二品あって、片方に早い松茸が入っていました。
 今年最速の松茸になりました。

 子どもさんには、鉄火巻きを持ち帰りで用意してもらいました。
 またいつか子どもさんと一緒に来るから、それまで大将元気でいてね。