折り紙 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 仕事でイベントに出店することが決まったのだけど、あまりに人が来ないブースになると淋しいのでなんかしようとということになりまして。
 何も思いつかんとか思ってたら、折り紙とか・・・って言われたので、できるかやってみました。

 風車、だまし船、二艘船、袴はいた奴さん、蓮の花、三方。

photo:01



 金魚、うさぎ、猫、屋形船、犬、つばめ。

photo:02



 実は私、幼少の頃折り紙が好きでした。
 祖母が買い与えてくれた折り紙百科がまだ手許にありまして、参考にして折ってみました。
 似てるか似てないかはさて置き、結構まだ折れるなぁと思ったのでした。

 当然の流れとしてこの折り紙で人寄せという案はなくなりましたが、久しぶりに折り紙して手先からいい刺激をもらった気がしました。