イタリアン・バル | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 スペイン・バルの次はイタリアン・バルの記事だったりします。

 先日リエットという、お酒のアテみたいな保存食を久しぶりに作りました。
 うちにある圧力鍋用の料理本に作り方が載っていて、かなり昔に一、二度作ったことがありました。
 何故かまた作りたくなって、やっと作りました。
 保存用に瓶に詰めると4つになりました。
 リエットの話題をTwitterで呟くと、食いついてきた友人がおりまして、なんでもフランス留学中によくスーパーで買って食べていたそうです。
 日本ではほとんど聞くことのないもので、是非欲しいとのことでした。
 本場の味と比べてどうなのかわからないのですが、その受け渡しの為に会うことにしました。
 で、会った場所がなんばのイタリアン・バルでした。

 そのお店は今回が二度目の利用です。
 とてもお料理が美味しく、お店の応対も細やかな印象です。
 一度しか利用してないのに、お気に入りのお店になっています。

 ビールは飲めませんが、まずは泡から。
 スパークリング・ワインです。

photo:01



 お勧めのメニューをいくつか頼みました。
 カルパッチョ。

photo:02



 ホタテのお料理。

photo:03



 テリーヌ。
 今調べたのですが、テリーヌとパテって同じなんですね。パテが英語で、テリーヌがフランス語らしいです。

photo:04



 チーズクリームのパスタ。

photo:05



 〆のデザートはクレーム・ブリュレ。

photo:06



 女子と差し飲みは今年で二回目です。
 毎回相手の知らなかった面を発見するのでとっても楽しい。
 相手の方もそうでありますように。

 バール・カイトお店のホームページ