「俺聞け4」に参加してきました | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

photo:01



 通常は一か月遅れで投稿していることが多いのですが、今回はタイムラグ少なめでお送りします。

 2月16日(土)に、「ウェブまわりでいま気になっていることを発表する会『俺聞け4』に参加してきました。
 ちなみに、『俺聞け』とは、『俺の話を聞け』の略です。

 今回が4回目の開催ですが、私は前回参加できなかったので3回目の参加になります。
 1回目は参加して発表を聞くのみで、2回目は発表しました。
 2回目に発表した時の資料はこちら→多忙なエンジニアの恋人獲得法

 エンジニアでもなんでもなかったけれど、なんか発表しようと無理やりこじつけた苦し紛れの発表内容だったのですが、慣れてなくて全然時間が足りず「続きは懇親会で!」となりました。

 今回は、丁度会社でFacebookというソーシャル・メディアを使った広報に力を入れており、ウェブまわりには違いないのでその方法をまとめて発表してみました。
 今回の資料はこちら→ソフトハウスのFacebook広報事例‐とある受託ソフト会社の場合

 前回より真面目にやったので、結果として自分ではあまり面白くなかったことと、表紙から全ページにわたって日付を間違えて記載していたことが大きな反省点でした。

 懇親会まで出たいと思うと長時間家を空けることになり、留守番をする子供さんへの気遣いからいつも途中からの参加だったのですが、今回はオープニングから参加しました。
 主催者である増永さんのオープニング・セッションを初めて聞いてちょっと感動しました。
 お昼から夕方までの長丁場で、そんなに長時間ちゃんと聴いていられるのかなと心配していましたが、ひとつの発表は15分でどんどん発表者が変わっていくので、飽きることなくすべての発表を聴くことができました。

 他の方も話しておられましたが、どの発表もレベルが高い印象でした。
 内容も全部違っていて全く統一感がないので優劣はつけられません。
 どれも本当に面白く、興味深く、勉強になる発表で、贅沢なイベントだと思いました。

 初参加の方、アウェイの方も沢山おられたようで、私も少なからずアウェイではあったのですが、とにかくコンテンツが面白いのは保証つきなので、アウェイでもまず参加、そして是非発表すべきです。
 次回は初めての方が発表しやすいように「初めて枠」を設けようとの話がでていましたので、気軽に、自分が興味のある話を、他の人に聞いてもらいましょう。
 自分の持っているものは、他の人にはないものなのです。

 参加者が多い勉強会で、運営も大変だったことと思います。
 主催された増永さんと、会場を提供された中央会計さんにこの場をかりてお礼申し上げます。

 また次回も是非、参加したいと思います。