布で包む - サーモマグの場合 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 機会があれば風呂敷を使おうと常々思っている延長で、何か小さいものを持ち歩く必要がある時やちょっとしたプレゼントをする時はハンカチで包むことにしています。

 今回は、冬になったので家で使ってないままにしていたサーモマグを会社に持って行くというシチュエーションです。
 そのまま鞄に放り込むと蓋が外れるかもしれないので、しっかり包まないといけませんね。

 風呂敷の本を出してきて、適当な包み方を探します。

photo:01



 はい、出来上がりました。
 前を後に結び目があります。
 上下を結んだものと、左右を結んだものです。

photo:02



photo:03



 着物を着るようになってから、布への愛が生まれて深まっています。
 うちのボックスティッシュは、みんな大きめのハンカチを使ってカバーに替えています。
 お洗濯もできるし、布は便利です。

 ちなみに、参考にしているのはこの本です。

初めてのふろしきレッスン/小学館

¥1,470
Amazon.co.jp