あびこ厄除けオフ会 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 先月ある友人の家電が次々に壊れる怪現象が起こり、それはきっと悪い厄がついてるからあびこ観音に厄除けのお参りをした方がいいと勧めました。

 そして、あびこ厄除けオフ会を開催する運びになりました。
 今回で2回目です。

 1回目から続いての参加の方や、あびこに興味がある方、オフ会なら参加したいと言う方など、合わせて6名の方が参加でした。
 うち2名は後からの参加なので、実はお参りはしてなかったりするのですが。

 あびこ観音は厄除けが有名なお寺で、2月の節分会が一年で一番大きな行事です。
 かなり遠方から見える方も多いようです。
 朝の6時頃に門が開き、夕方の5時には閉まってしまいます。
 閉門までにお参りができるように、地下鉄あびこ駅前に夕方4時に待ち合わせです。
 地下鉄の駅から最短ルートで観音寺に行くと裏門になってしまうので、一応ちょっと迂回して正門から入ってお参りしました。
 希望者とか頼まれていた人は厄除けのお守りを購入。
 本堂の後ろに並ぶ小さなお社やお地蔵様も一巡し、最後に「びんずるさん」にぺたぺた触ってお参りはおしまいです。

 そこから駅の方に戻って、この辺で人気の老舗ケーキ屋さんのカフェコーナーでお茶をしました。
 (※前回のあびこオフでお茶をしたメイド喫茶はなくなっていました)

photo:01



 お茶の後、駅前の飲食店をぶらぶらと見て歩き、晩御飯のお店をどこにしようかと話していると、後から参加の人達がぼちぼちと合流してきます。

 ガレットが食べれる洋風の居酒屋さんにしようと一度決めたのですが、6人いて4人席しか空いてなかったので、残念ながら別のお店に。
 結局このブログでも時々登場しているイタリアンのイル・マーレというお店になったのですが、ここはカウンターしか空いてなかったのでまさかの一列フォーメーションでカウンターをみんなで占拠。席次にめげない盛り上がりでこんなモノを食べてこんなにワインを飲んでました。

photo:02



前菜の盛り合わせ。
photo:03



山中さんちのトマトを使ったカプレーゼ。
photo:04



カルパッチョかな?
photo:05



あさりのパスタ。
photo:06



イカスミのリゾット。
photo:07



ピザ。
photo:08



デザートは各自ですが、私は大好きなパンナコッタ。
photo:09



〆のカプチーノ。
photo:10



 大阪市の最南端まで来て戴いて、ほんとにありがとーございました。
 また厄が溜まってきたらオフ会します。
 あびこはいいところです。

 お茶をしたケーキ屋さん
 ケーキ工房 フローレンスホームページはこちら

 晩御飯を食べたイタリアン・レストラン
 イルマーレ食べログ