和っ花 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 この日はお昼休み直前に会社の代表に「セミナーに行かない?」と言われ、急遽午後から心斎橋の日航ホテル大阪で行われるセミナーに出席することになりました。

 すでに料金を払って受講券を買っているけれど行けなくなったとのことで、女性の企業家同友会のセミナーだったみたいです。
 以前に二十代から三十代の女性企業家の交流会に参加したことがあるのですが、今回はそれこそ戦後から今までばりばりにやってきた貫禄のある女性企業家が出席するセミナーという趣きでした。若くて綺麗で野心的な前者に較べ、後者はある種の迫力と恰幅のよさがありますね~。
 会場で着物の方がいたので数えていましたら、四名おられて三名が紬、一名が小紋でした。着物が見たくて遠巻きに周りをうろうろしたり、エスカレータで後ろについたりして遊んでました(*´∇`*)
 男性の出席者もいましたが、中には失礼ながら若干の加齢臭がある感じの方がおられ、その殆んどは自分が属する企業家同友会の女性部から誘われてきたウチの会社の代表みたいな人だったと推測。

 お昼の12時に受け付け開始で、午後1時から夕方の5時までと長い時間のセミナーでした。
 内容的にはなんともコメントしづらく・・・記事にするなら帰りに寄った和風ドーナツのお店『和っ花(わっか)』についてかな~と思い、書いています。

 このお店は蒸しドーナツが一番の売りで、中で食べても持ち帰りでもOK。
 お店の間口が狭いのに、中に入ったら奥行きがあってびっくりしました。
 600円のちーずスフレのセットを食べて帰ることにしました。飲み物はどれでも同じ値段。珈琲もあります。
 珈琲とか抹茶とかよくあるので、ほうじ茶ラテなるものにチャレンジ。
 ちーずスフレにシロップと、ラテに黒蜜が付いてきました。
 でも、どちらも入れても全然甘くなくてすっきり。

 和服のふたり連れのお客さんがいて、店員さんも和風なユニフォームで、いい感じ。

 子供さんには和風な感じのフィナンシェをふたつお土産に買って帰りました。

 今のところ大阪駅と心斎橋にしかお店がなくて、ミスタードーナツの系列店だそうです。
 お気に入りかも~。

 和っ花詳しくはこちら

photo:01