手作り三昧 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 今日はとても風の強い日でした。
 家の中にいると外の風の音がごーごーと聞こえていて、ベランダのゴミ箱と箒&ちりとりが倒れていました。

 午前中に内科で花粉症の薬をもらって買い物を済ませ、午後は家にこもっていろんなものを作っていました。

 まずは半衿。
 いつもどうにも出来ないと思って余り布を捨ててしまっていたのですが、今回は少しがんばって巾着袋にしました。紐を通せば仕上がります。

photo:01



 半衿を作りながら、バターロールを焼きました。
 生地作りの前半は、ホームベーカリーにお任せ。成形は子供さんにやり方を教えてやってもらいました。
 二次発酵と焼き上げは電子オーブンレンジが活躍。
 上段で焼いたのが焦げ気味になってしまいましたが、食べるのには大丈夫でした。
 最近バターや砂糖が値上がりしているので、家で作るのが安いかというとそれほどでもありませんが、子供さんの暇つぶし&いろいろ体験として喜ばれました。

photo:02



 そして、晩御飯に餃子を手作りしました。
 材料は全部フードプロセッサーに入れて混ぜるのみ。後は、親子で手分けして皮に包みました。

photo:03



 キャベツ多めのヘルシー餃子だったので、がっつり食べました。
 家で作ると、パンでもお料理でも単純なやさしい味になりますね。家ならでは。

photo:04



 いろいろ作ると達成感があるせいか、自分の気分もいい感じです。
 やる前はなんか面倒くさいな~と思いがちですが、意外と簡単に楽しく出来てしまいました。
 子供さんも楽しんでるし、もっといろいろ作ろう。企画は大体私が立てないといけないので、さて、次は何を作ろうか考えないと。