リサイクルの紬 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 先日、子供さんがパニック起こして、その対応に当たったストレスを解消するという名目で、リサイクルの着物を買ってしまいました。
 ちなみに、家計簿には「子供衣服」で計上されていたりしますw

 私は身長が大体160cm丁度くらいで、成人女性の平均的な身長です。Mサイズ。
 でも、リサイクルの着物は昔のものなので、今の標準サイズよりひと回り小さいのが普通です。

 私は身長がそれで、かつ腕が現代の標準よりほんの少し(3cm)くらい長いらしいです。
 着物で言う袖丈に当たる裄丈(ゆきたけ)が69cm必要とのこと。
 リサイクルで裄丈69cm前後って、なかなかないのです。

 それが、運悪く(?)裄丈68cmで、白い胴裏(裏地)がちょっとだけ黄ばんでる以外は難がないというリサイクルの着物を楽天で見つけてしまったのです。生地は正絹。
 お値段、3000円。プラス、送料が630円。
 うーん、激安。

 悩んで悩んで、イヤそれでもこんな無駄使いしてる場合じゃないよねーと思いつつ、まだ売れてないかなーと確認したりしていたところに子供さんのパニック。
 その対応が終わった深夜に、「買い物かごに入れる」ボタンをポチっと押してました。

 ポイントを利用して、送料込みで3500円。
 それが、この紬(つむぎ)です。

photo:01



 縞柄は、合わせる帯でカジュアルにもシックにもなる素敵な柄です。
 地が赤ですが、臙脂(エンジ)なので派手ではない感じ。

 緑の筋が入っているので、この前改良枕で帯結びをした帯を、結び直して練習するのに丁度いいのでは、と思っています。
 合わせるとこんな感じ。

photo:02



photo:03



 正絹の紬ですが、値段が安いだけに、気軽に扱っていろんなところに着ていけそうです。
 いい紬を持ってはいるのですが、それは上等過ぎて、まだ気軽に着れるところまで辿り着けていない気がしているのです。
 着付けの練習と思って着るには、この紬は本当に都合がいいものです。
 正絹なので重さは充分にあり、使い易くかわいい色の縞柄です。

 そんなことを言いながら、安い紬ほどよく着て馴染むことになるのかもしれませんが、これも縁、出会いですので、値段に関わりなく、他の紬同様に、大事に長く着ていこうと思います。