営業の勉強させて下さい | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 昨年、会社代表からプレッシャーをかけられ、営業をしなくちゃ!え、営業ってどうするんだっけ?なんて思っていた時に、知人でもとエンジニアの現営業という私と似た立場の人に「営業について教えて欲しいので時間ください」とお願いしていました。

 もともと友達ではあったし長いこと会ってなかったので、丁度いいとも思っていました。
 ところが、当日子供さんの調子がとても悪そうだったので、ごめんなさいと事情を伝えてドタキャンしたままでした。
 いい加減放置し過ぎだなぁと思い、今月の交際費はもう終了してるのはわかってたのですが、会うことにしました。
 と言うか、交際費の制限がきついので、それを厳密に守っているといつまでたっても会える気がしなかったのが本当のところです。

 その人は職場が堺筋本町なので、その辺でお会いすることが多いのですが、今回は変則でなんばでした。
 南海沿線の客先からの帰りだったそうです。

 なんばの駅近くでお店を探し、初めてのお店にチャレンジしましたが大当たりのとてもいいお店でした。
 そこでつらつらとその方が今の会社を仲間の三人で始めた頃からの営業方法などを聞きつつ~お互いのプライベートなどうでもいい話をしつつ~お店の店主と料理の話しなんかをしつつ~結構遅くまで飲んだり食べたりしておりました。

 こういう友達の存在はありがたいですね。
 お話しを聞いて、今の会社での営業の難しさを確認してしまった感じです。
 まぁそこはそんなに深刻に責任を感じる必要もないのですが、いやぁ勉強になりました。

 この時のお店がとてもよかったので、週末に会った別の友人に宣伝しまくりました。
 お近くの方は、機会があれば是非ご利用ください。

 bar Caiotto(バール・カイト)食べログ




photo:01



photo:02



photo:03



photo:04