母の反物でお仕立て | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

母の荷物を整理した時に、仕立ててない反物が出てきました。
ウールと化繊の混紡で、そんなに上等のものでもないと思いましたが、渋い上品な柄だと思いました。

昔の友人で、丹後で仕立てをしている人に送って見てもらうと、着物にするには長さが足りないとのこと。
羽織を仕立てたことがなかったので、羽織にしてもらうようにお願いしました。

一枚だけ残した母の小紋も一緒に送って、何とか私が着れるように出来ないか見てもらいましたが、こちらはどうにも出来ないとのことでした。

今日、羽織が出来てきました。
photo:01



想像していたよりずっと綺麗な仕上がりです。
羽織の紐はついてなかったので、祖母のものをもらって置いておいたものが使えます。

送り返されてきた小紋は、いつか帯にしたいな。



iPhoneからの投稿