美味卯で、旨い物を食べません会 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 2010年11月16日(火)、美味卯で、旨い物を食べません会に参加してきました。
 月に二回やってる朝会でご挨拶した方のお誘いがあり、美味卯というお店に行きたかったこともあり、主賓をまったく知らない状態での参加でした。すいません。

 眼鏡の関係のお仕事で、岡山だったと思うのですがそこから月に二回くらい大阪に会議に来られる方が主賓で、その方の来阪に合わせて美味卯で食事会をするというものだったみたいです。

 美味卯というお店は、大阪日本橋の端っこにある、卵かけご飯の専門店です。
 面白いでしょう? どんなお店って思うでしょう?
 nu*cafeさんという珈琲屋さんが、通常はネット販売のみをやっておられるのですが不定期に美味卯さんで日曜カフェをされるので、お店には一度来たことがありました。
 でも、カフェの時は本来のお店のスタッフはおられないので、卵かけご飯専門店がどんなものがわからなかったのです。

 当日は食事料金のみ決まっていて、飲み物はカウンターに行って頼むキャッシュ・オン・デリバリー方式。
 久しぶりに杏露酒をソーダ割りにしてもらって、お料理をいろいろ戴きました。
 お料理が出尽くした後に、ついに卵かけご飯です。
 お味噌汁と胡麻昆布が出てきて、白いご飯もやってきます。
 店長のうめちゃんが、今日のお米はどこで取れた何かを説明してくれます。

 そして。

 各自で卵を選ぶのです。

 その時卵は5種類あって、それぞれがどんな感じの味かもうめちゃんが説明してくれます。
 食べたいと思う卵を選んで席に持って帰り、うめちゃん自家製のおしょうゆをかけて混ぜ、ご飯にかけます。
 ごはんにどんな穴をあけてかけるかで若干議論が起こってました(笑)

 私はこってりしっかり系の卵を選んで、美味しいお米を炊いたご飯にかけて卵かけごはんを満喫しました。
 時々無性に食べたくなる、卵かけご飯。
 美味しいですよね~。
 卵は説明通り、こくのある感じのしっかりした味でした。

 店長のうめちゃんはとてもかわいい女性なのですが、見た目だけでなくなんだか出てくるお料理も可愛かったです。
 ご飯が出た後にデザートといって林檎とクッキーが出てきました。
 皆さん、結構クッキーをほおばって沢山おしゃべりをしていました。

 お店を出てからも店の前で延々としゃべったり、うめちゃんにシャッター切ってもらって記念撮影したり。
 本当に皆さんお喋り好き(*^-^)

 美味卯さんのある場所の最寄駅は、電気屋街(オタクの街?)の端っこの恵比須町駅なんですが、なんというか街がディープです。
 私は大学生の時にこの辺の電気屋さんでレジのバイトをしていたのですが、その頃とは随分変わりました。
 美味卯さんに行く前に近くを散歩していたのですが、周辺の喫茶店は半分くらいがメイド喫茶です(^。^;)
 箒にまたがったメイドさんを撮影してる男性を見かけたりしました。
 寒い中でメイドさんはがんばってるな~。

 普通の街とオタクの街がむちゃくちゃに混ざってる感じの街で、なんとも言えない独特な雰囲気です。
 昔のように電気製品を買いにくる雰囲気の街ではないという印象でした。
 大型の電気量販店が次々に出来ているので、住み分けが出来ているのでしょう。

 ともあれ今回は一種のイベントだったので、今度はふつーの美味卯に行きたいなと思っています。
 スタンダードなメニューも見てみたいし食べてみたい。
 最近はどて焼き丼とかがあるらしくて、そんな話が聞こえると凄くそそられます。
 行った暁には、またここでご報告しますね。


$風が吹く日も、雨の日も-__.JPG