のほほんお茶会(持ち寄りスイーツオフ会) | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 2010年11月13日(日)の昼下がり、とあるマンションの中の集会室を利用して、持ち寄りのお茶会をやりました。

 最初は屋外イベントを目指していたらしいのですが、中心メンバーでアウトドアに詳しい人がおらず(笑)、お茶会なのでお茶を沸かす必要もあったので結局屋内ということで、言いだしっぺの方のマンション集会所が驚くほど好条件で借りられそこで開催となりました。

 駅から徒歩一分でセキュリティの付いたマンションの集会所は、大きなシステムキッチンやトイレがついててちょっとしたパーティが出来る素敵なところでした。

 手作りケーキを持ち寄って、食べ合う会ではあったのですが、やはり圧倒的に食べる人が少ないということで食べるだけの人を結構募集して、結果的に作る人が5人くらいで食べるだけの人が10人くらいだったような・・・。
 手作りケーキをテーブルに並べた眺めはなかなか壮観でした。

 私はアップルパイとチョコレートケーキを持参。
 見た目も味も素朴な感じのものしか作れません。

 他に手作りチーズケーキとか生ドーナツとかブラマンジェとか。
 一番凄かったのは、フランス菓子が作れる人が持参した胡麻ムースのケーキ、マロン入りケーキ、洋ナシのタルト。
 他におかきをやたい焼きやタイガースケーキなんかもありました。
 お茶は珈琲、紅茶、日本茶をお好みで各自作って。

 ニューヨーク土産の甘いお菓子もありました。

 月に二回開催されている朝会メンバーが沢山来ていて、みんな仲がよく、楽しいお喋りを沢山しました。
 初めての試みだったけど、結構成功だったんじゃないかと思っています。

 またお菓子のレパートリーを増やして二回目に備えないと!


 $風が吹く日も、雨の日も-??.JPG

$風が吹く日も、雨の日も-??.JPG

$風が吹く日も、雨の日も-??.JPG

$風が吹く日も、雨の日も-??.JPG


$風が吹く日も、雨の日も-__.JPG


$風が吹く日も、雨の日も-__.JPG