Tea For Books | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 昨日の夕方、ゆっくりと紅茶が飲みたくなりました。
 早く帰った方がいいとか、お金の無駄遣いじゃないのとか、いろいろと思ってはいたのですが、乗り換える筈の天王寺で地下鉄を降りて、あべのHoopにあるアフタヌーン・ティールームへ行ってしまいました。

 主婦をしている女性にとっては、自分でない誰かに作ってもらう食事や淹れてもらうお茶は格別のもの。
 座ってオーダーしたお茶が出てきてそれが美味しい濃さと熱さを持っていれば、とてもしあわせな気分になります。
 本当はお茶だけのつもりだったのですが・・・お茶だけで777円。
 ケーキが三種類盛り合わせたセットが1525円。
 どっちがお得だと思います?
 とりあえず私はケーキの誘惑に完敗しました。(^▽^;)

 季節限定のケーキ二種とスコーン、あったかいアール・グレイのストレートという組み合わせのアフタヌーンティー・セットを注文。
 9月いっぱいまでですが、このセットでお店が得た収益の一部を、Room To Read というNGO団体に寄付し、スリランカに図書室を作ろうというキャンペーン "TeaForBooks" を展開中でした。
 それを知っていたので、余計にそのセットに引っ張られたのは嘘ではありません。はい。
 キャンペーンに参加した印として、かわいらしい栞を戴きましたよ。

 仕事をして、家事をして、毎日いろんなことをしていつも時間は足りないのですが、たまには無駄に見える何にもしないでお茶を飲む時間とか、本当に何にもしないでぼーっとする時間はとても大事です。
 そんな「のりしろ」というか、「あそび」がないと生活は成り立たないと思っています。
 そんな訳で、この時は開き直って「あそび」ました。

 のんびりお茶とケーキ&スコーンを戴き、欲しいと思っていた無印良品のバッグINバッグを買って帰りました。
 その晩はお腹がいっぱい過ぎて晩御飯を食べなかったのですが、なんだかとても元気でいれました。
 気持ちの問題かもしれませんね。
 帰宅が遅くてお腹を空かしていた子供さん、ごめんね。
 たまにこんなことがないと、自分を支えられないのですよ。
 今、子供さんを支えているは、某ジャンプコミックスだったりするのですが(笑)

 それにしても久しぶりに食べたスコーン、とっても美味しかったです。


$風が吹く日も、雨の日も-??.JPG



$風が吹く日も、雨の日も-??.JPG