お月見団子 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 昨日は中秋の名月でした。
 あまり今まで意識をしたこともなかったのですが、今年は朝からそのことが気になっていました。
 Twitterで何度か話題になっているのを見ていたせいでしょうか。

 基本的に、月は好きです。

 私は「魔女の家のタロット」という綺麗な絵がらのカードを持っています。
 タロットカード占いに使うカードなので、それぞれに意味がついています。
 月のカードもあって、通常太陽と比較してあまりいい意味はつかないものなのですが、西洋の魔女にとって月は神秘的な力の源だそうで、いいカードとして扱うことになっています。

 そんな影響もあってか、日本人であるせいか、お月様を眺めるのはとても好きです。
 よく光っている時は真珠玉のようで、上品なあでやかさがあるように思えます。

 そんなお月様を眺める日である中秋の名月ですので、これはちゃんとお月見団子を用意したいと思い、仕事帰りになんとか調達するのに成功しました。
 一軒目の和菓子屋さんでは売り切れで、二軒目で入手。
 数日前に別のお店の広告で見たものとは違う要望でしたが、ちゃんとそう名前が書いてあるので無問題。

 親子でダイエット中なのですが、一応子供さんも誘って一緒に食べました。
 この日のこれは特別ということで。
 季節を味わうことは、大事なことです。
 おいしかったです。


$風が吹く日も、雨の日も-??.JPG