オオサカスナップ、第一回スターバックス・スイーツ研究会、ARアヒル、たこ焼き | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 2010年9月11日(土)は、忙しい日でした。
 一日に複数の予定を入れるのはイヤな性質ですが、その日は6個の予定が入っていました。

 まずひとつ目は毎週恒例のリハビリです。
 首や肩が痛くて整形外科に行って、その器械リハビリ室に回されて毎週マッサージっぽいことをされています。
 リーダーらしき理学療法士さんに当たると固い関節をゴキゴキ言わせてくれるのですが、毎回担当が替わるので実は何をされているのかよくわかりません。
 大体マッサージっぽいことです。

 その次に続けて以前から通っている接骨院のマッサージに行きます。
 子供さんが今年の二月までスカッシュをやっていたスポーツクラブに併設されている接骨院で、かなりしっかりやってもらえるのでお気に入りです。
 車がないと行けない距離ですが、リハビリのついでに行く習慣にしています。

 ここで一旦帰宅してお昼ご飯。
 合い間に買い物に走ったりもします。

 ご飯の後ひと息ついて、ここからが長帳場でした。
 まず、桜橋のギャラリーに「オオサカスナップ」という公募写真展を見にいきました。
 知人が何人か出品していたので、是非見に行っておきたかったのです。
 カラーや白黒で撮影者が思うオオサカを切り取って展示しています。
 構図も色合いもまちまちで、とても面白いと思いました。
 人気投票で一位になった人は、そのギャラリーを無料で使用して個展を開くことが出来るとか。
 結局誰が一位になったのかまだ聞いてなくて気になっています。

 次は、近くのスターバックス・コーヒーで第一回スターバックス・スイーツ研究会です。
 まったく個人的に私が立ち上げた研究会です。
 スタバでお茶とお菓子を飲んでだべろうというだけの会です。
 でも、なるべく定期開催を目指して、ぼちぼちとがんばっていくつもりです。
 今回は写真展で一緒になった方が来てくださって、ふたりで開催しました。
 会のルールとして、小さなメッセージカードを渡して誰かとメッセージ交換をしてもらうというのを決めています。
 誰宛でもよくて、自分宛でもいいくらいですが、今回は参加者ふたりでメッセージを交換する形になりました。
 食べたスイーツは写真を参照してください。
 美味しかったです。

 その後ミナミの戎橋に移動して、ARアヒル隊と合流。
 ARアヒル隊とはまったく正式名称ではありませんが、AR(仮想現実)の技術を使って大阪のあちこちに仮想のアヒルを出現させて遊んでいる楽しい人達です。
 マーカーという白黒で書かれたアヒルの絵を持って歩き、それを専用のソフトを使って見るとマーカーのあるところにアヒルが出現して見えるのです。
 現実にはいないアヒルがパソコンやiPhoneの画面に表示されるという、なんとも不思議な現象。
 アヒルが可愛いので、結構楽しかったりします。
 いつもTwitterでアヒル隊の情熱を感じていたので、今回それに直接接することが出来てとても楽しかったです。
 道頓堀川を渡る船の上にマーカーを乗せて橋の上から撮影してみたり。
 参加メンバのブログにその時の映像が出る筈なので、今から楽しみです。

 最後に、谷町九丁目で飲み会をするのでと名指しで呼んで戴いていたのでそこに行ってきました。
 たこ焼き居酒屋なるものを初めて体験です。
 本当にたこ焼きでビールを飲むお店でした。新鮮。
 私はビールが苦手なのでチューハイとたこ焼き。味付けはお薦めの「塩マヨネーズ」。
 んまかったです。

 そんなこんなで楽しくも激しい土曜日でした。
 備忘録っぽく、写真を載せておきます。


$風が吹く日も、雨の日も-??.JPG



$風が吹く日も、雨の日も-??.JPG


$風が吹く日も、雨の日も-??.JPG


$風が吹く日も、雨の日も-??.JPG


$風が吹く日も、雨の日も-??.JPG