2010年の夏休みが終了しました | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 9月1日の始業式を迎え、無事に子供さんの二学期が始まりました。
 夏休み最終日の前日の夜も、随分遅くまで起きていたというか眠れないと困っていたので、始業式の日に起きれるだろうか、しんどいのでは?と心配していましたが、それほどでもなかったみたいでよかったです。

 毎日家に引き篭っててヒマヒマしていた子供さん、暇過ぎて困るから学校に行くとか言ってました。
 でも、今年の夏休みは子供さんにとってはいい夏休みだったと思うのです。
 なんと、宿題は余裕をもって出来ていました。素晴らしい。初めてだ。
 五月の連休の最後になっても苦手な宿題が出来上がらずパニックを起こしていた記憶があるだけに、最後に残った作文が心配でなりませんでした。
 でも、ちゃんと最終日を待たずに友達の手を借りて完成させて、「出来たよ!」と仕事をしている私にお知らせ電話をしてくれました。
 ストレスで一度自傷行為が再発しましたが、続くことはなく済みました。
 子供さんの中で、ゆっくりといい方向に変化が進んでいると信じています。

 私にはハードな8月でした。
 いろんなことがありました。
 悪循環にはまって、抜けられなくなっているような感覚で過ごしました。
 未だにその影響が残っていて、回復するには時間がかかりそうです。

 でも、もうすぐ暑さもひいて秋が来そうです。
 蝉の声が聞こえなくなりました。
 空に雲が見えて、高さを感じるようになりました。
 好きな季節がやってきます。

 日にち薬はじっくりとよく効いてくるので、あまり心配はしないでおこうと思います。