ここにいます | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 昨日はTwitterもアメブロもお休みしていました。
 ひどく疲れたようで、力が出ませんでした。
 あまり沢山言葉を使うことも出来ない感じがしたのです。

 仕事の状況がよくなくて、それに日々の悩みとお盆による親戚関係のことが重なってかなり消耗していました。
 そこへ、お盆前に私がした仕事のことが、会議の議題になることを告げられました。
 それが私にはひどく恐ろしく、とても困惑し動転してしまったのです。

 どうしてもしないといけない用事があったので、最低限それだけはやりました。
 また、当然家のこともしなくてはいけないので、スローながら普通の家事はこなしました。

 でも、それ以外のことはなんにも出来ないしなんにも考えられませんでした。

 とにかく寝てしまって、今日を迎えました。
 寝付く前や起きてから、少しだけ思考力が戻ってきたようで、くるくるといろいろ考えました。

 今までも家族のことで悩んではいたけれど、昨年秋に母がことを起こしてからこっちは私にとって人生の大きな転機であり、それは並み大抵のパワーでは乗り切れるものではない。
 その為に仕事に打ち込めないどころか通常の注意力や集中力がそがれても、自然なことだろう。
 もしくは、この転機を経験して私はもうシステムの仕事が出来ない状態になってしまっている可能性もある。
 なんにしろ、会社に迷惑かけ過ぎ。

 とにかく、私は今、人生最大の危機的状況というか、今まで生きてきて一番大きな不安と恐怖を抱いてるのは間違いないので、きっとここにこうして生きていて家事をしてるだけでも凄いことなんだと考えるところまで行き着きました。
 また、仕事が出来ない人間である自分に価値はないという考えを自覚して、本当にそうか?なんでそう思うのか?と自分に何度も問いかけていました。
 多分、今まで条件付きの愛情や人づきあいが多かったので、基本的な安心感が欠落しているのだろうと思いました。 

 そういう気持ちで出社し会議に臨んだので、会議のことを告げられた時ほども動転はしていませんでした。
 折角の場なのでこちらの言い分もちゃんと言い、他の社員も耳を傾けてくれました。
 代表を始め社員それぞれの意見のやりとりがあり、そこそこの時間をかけて今までのことの認識を合わせ、今後のことについて話し合いをしました。

 生きていくことも、仕事をしていくことも、誰かと同じ時間を同じ場所で過ごすことも、私にはことごとく様々な困難が伴います。
 気持ちが弱くて、いつも逃げ腰です。
 でもね、しょうがないらしいです。
 今までの人生において余計なことにエネルギーを取られ過ぎているので、今を生きるエネルギーは大体不足気味で正解なんですって。
 もしくは、あまりエネルギーを出さないで、貯めている時なのかもしれない。

 先日たまたま手に取った本を、眠いながらもゆっくり読んでいると、中に私みたいな性格の人間に対するいろんなアドバイスが載っていました。
 曰く、抑制型の人は怒りを現すことが出来ず、その怒りを「隠された敵意」に変えて溜め込みやすく、それが周囲の人との人間関係を阻害する原因になることがある。
 曰く、敵意と依存はセットになっていて、その依存から承認依存症を引き起こしてしまう。
 なので、怒りはどしどし表現すべきだし、人と付き合う時は好き嫌いをはっきりさせて付き合うべきだし、自分が弱いのは当然のこととして、とりあえず自分にはOKを出していく。

 さらさら読むとなんてことはないことかもしれないのですが、何度か繰り返して、無意識に入れていくといいかもな内容です。

 こんな時にそんな本を買って読んでいるのも不思議なタイミングなのですが、それが私の悪運の強さというものでしょうか。
 カメのような歩みですが、私は昔しよりずっと進歩しているのです。
 自分の弱さやダメさを自覚しているし、それを少しずつ表現している。
 弱い自分を自分で努めて大事にしている。
 自分の為に、よりよい環境作りを進めている。

 本当に周りから見ている人にはじれったかったり苛々したり危なっかしかったりするらしいですが、本人的にはそれほど危ないという自覚はなく・・・自分が出来たことを見て満足して、またゆっくり次のステップを確認して踏み出す、とそんな感じです。

 何より今は支えて下さる方がいるので、究極的に私が思考力を失ったり本当に何にも出来なくなってもなんとかなるかもしれません。
 まぁ判らないですが、そういう感じで思っておきましょう。
 今、私の周りにいて下さる方々は、昔し私の周りを固めていて私から沢山のエネルギーを収奪した人とは違うだろうと思っています。
 私はここまで辿り着いたのです。
 カメの歩みなので・・・のろいですが。

 それにしても、まだ年内は落ち着かず沈み込むことが多々あるかもしれません。
 これを乗り切れば、私の人生は確実に違う方向に舵を切ることが出来ます。
 また、たまに消耗し過ぎて静かに休んでる時があるかもしれませんが、その時はそうなんだなと思っていてください。
 私はちゃんと元気になります。


悩みの正体/加藤 諦三

¥1,365
Amazon.co.jp