第5回 淀屋橋会 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 2010年8月5日(木)に、4回目になる淀屋橋会が開催されました。
 最近はランチ会も結構やってる活発な淀屋橋会メンバーは、今回もドタキャン率超低めで、20人ほどが集まりました。

 場所は淀屋橋ではなくて、大阪丸ビルの3Fにあるエスニックな感じのお店です。
 バリラックスTHE GARDEN→ぐるなびはこちら

 今回は何故か初めて各自の自己紹介があり、改めて聞くそれがかなり面白かったです。
 参加者はほぼ全員Twitterをやっていて、このTwitterというソーシャル・メディアは面白いほど人間の本性を見せてしまうものなのです。
 なので、Twitterでやりとりしている面々はお互いのことをすでに妙に知り合っているので、改めて自己紹介というのがおかしくて、「何を言うの?」と興味深々。
 毎回若干の初参加がおられるので、自己紹介自体はいいかなと思いますが。
 自己PRとかはなしでお願いしますね(^▽^;)

 今回私は前回、前々回とまったくおしゃべり出来なかったので今日こそは!と目指す人がいまして、上手くその人の隣りの席をゲットしました。
 結果としてその方と幾つかいいお話をすることが出来て大満足。
 もう、後は適当に楽しくやっといてください的に気楽にしてました。

 お料理がとても美味しくて、食べまくって真面目に写真を撮ってないのですがデザートの写真があったので載せておきます。
 最近本当に食べることにばっかり集中して、写真サボり過ぎです、すいません。
 そのせいで幾つかのネタがブログに載らずにお蔵入りしております・・・。(TωT)

 一次会終了後、二次会には参加せずに珈琲を一杯だけ、ともうひとりの人と喫茶店を目指したのですがすでに閉店。
 その方の知り合いがされている居酒屋が新梅田食道街の中にあるそうで、そこで少しだけ飲んで話しました。
 予定:珈琲一杯→実際:梅酒二杯

 小さな居酒屋さんでしたけど、とても雰囲気のいいお店でした。
 友人の同級生が大将で、そのお母さんとふたりで切り盛りされているお店です。
 お母さんがほんわかした感じで素敵。
 もう、お腹いっぱいで殆ど食べられなかったのですが、突き出しの和え物が夏らしくてとても美味しかったです。

 人数の多い会にもそれなりのよさがあり、ふたりでの差し飲みはまた別のよさがあり。
 やはり人と会い、話をするのは楽しいです。

$風が吹く日も、雨の日も-??.JPG