携帯電話 | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 携帯電話っぽいものを、大体みっつ持ち歩いています。
 ひとつは、家族との連絡その他プライベートに常用しているウィルコムのPHS。
 それから、Twitter専用機でたまに地図とか天気予報とかを見ているiPhone。
 最後は、会社から持たされているSoftbankの携帯です。

 初めて携帯電話を持ちたいと思ったのは10年ちょっと前で、世間では携帯電話代に二万とか三万とかかかって大変などど聞いていました。
 ちょっと調べてみると、無料通話分がついていちまんえんとか、ごせんえんとかが毎月かかってくる。
 家計を担う主婦としては、高額で躊躇うなぁって感じでした。

 調べて調べてその結果、無料通話分なしでちょっと繋がり悪いけど、毎月2000円くらいでなんとかなるPHSというものがある!
 という安易な理由でアステル関西という会社のPHSを購入しました。

 ストレートタイプの小さな電話機で、機種変更せず3年か5年か愛用していました。
 全然新しいもの好きではなかったし、機能に関するこだわりもありませんでした。
 今もあんまりないですけど。

 PHSは利用者が伸び悩み、採算が取れなくなってアステル関西がPHSの通話サービスから撤退することになり、他のPHSか携帯に乗り換えてくれと連絡がきました。
 ここでもやっぱり要らない無料通話分を払いたくなかったので、DDIポケットのPHSを購入しました。
 機械の代金はアステルがもってくれるとのことだったので、一番高い機種を指定してかなり機嫌よくなったのを憶えています。
 DDIポケットはその後ウィルコムに社名変更をして今に至っています。

 私はそのまま長らくウィルコムのPHSをひとつだけ持って、プライベートに加えてフリーでの仕事の連絡用に使うようになりました。
 料金プランを放って置いたら、ある時二万円くらい請求が来てびっくり。
 慌てて料金プランの見直しをして、その後も仕事の状況に応じて何度か見直し。
 現在は1000円ちょっとの通話料込みのプランに落ち着いています。

 Twitterを始めてから、PHSでネットにアクセスすることが多くなり料金的に危機を感じ始め・・・更に周囲のiPhoneユーザから強烈に勧められた結果、今年の始めに初めて携帯電話ショップに行ってiPhoneを購入しました。
 今の最新機種が出る前ですから、3GSといわれるものです。
 初めての携帯だったので、買う時はかなりドキドキで、簡単に手続きが済んだので拍子抜けしました。

 さて、残るは会社携帯ですが、うちの会社は在宅勤務を取り入れている関係上、取引先との連絡を自宅から取る必要が日常的に発生します。
 私は昨年の春の入社当初は毎日通勤し、秋頃に当時同居していた母に求められて、その介護の為に週に一日だけ在宅勤務が認められました。
 今までは他の人と共同で使っていた会社携帯を、持って帰れるように個人的に与えられて今に至ります。
 正直なところ、多機能携帯のようですが使い方がよく判りません。
 ワンセグのテレビが見れるみたいです。
 子供さんがよく触って喜んでました。

 そんな訳で三台もの携帯を持ち歩いている私ですが、まったく全然携帯ヲタクではありません。
 重たいからどうにかして欲しいです。
 文系の人間は、機械にそれほど愛情は注げないのですよ。あしからず。



$風が吹く日も、雨の日も-??.JPG