経営計画会議でした | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 今日は年に一度の経営計画会議でした。
 一日かけて、全社員で今後一年の会社の方針などを話し合います。

 事前に部署ごとにSWOT分析を行い、そこから数年後の社会、自社の理想像を起こし、更にそこから部署としての方針を決め、その方針に沿ってやることリストを作ります。
 経営計画会議では、部署ごとに決めたことを発表し合い、会社の理念からのブレがないかとか、部署間で話し合うことがあれば話し合い、細かく修正を行います。

 社員7人の小さな会社ですが、相当力が入ってます。
 前回は入社して間がない頃で、これにはびっくりしましたし、とても難しい作業でした。
 今回はびっくりしないまでもやはり難しい作業で、長時間の会議は本当にしんどかったです。

 他の部署の決めたことに、別の部署から説明を求められたりして説明に四苦八苦する場面もあります。
 ちゃんとした計画を立ててやるようにと、会社代表から曖昧な点は結構指摘がきたりします。
 大体、代表と技術部リーダの戦いになることが多いです。
 険悪なムードでは全然ありませんが。

 営業の体制に変更があったので、営業から技術(私のいる部署です)に対して協力要請があり、その内容や体制についての話し合いがありました。
 また、現在休職している人がいるのですが、その人の復職に関して社内的な意見の交換などもありました。

 日々の業務に取り紛れてやっていくのではなく、このように計画をたててやっていくのは凄いことだといつも思います。
 やることリストは随時更新なので、月に一度くらいは何が出来た、出来てない、出来ない理由は何、新しくリストに追加することがある、などなど一年間に渡ってフォローを行います。
 私もふたつ程タスクが降ってきました。

 何はともあれ、今年の経営計画が立ちました。
 細かくはこれからという部分もありですが、また新たな気分で新しい一年が始まります。