『コメダ珈琲』でシロノワール | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 友達と一緒に、琵琶湖を見に行ってきました。
 近畿の中では一番足が向かない滋賀県に、敢えて行きたくてリクエストしたのです。
 しかし運転してくれた人が相当な雨男で、しっかりはっきり土砂降りのドライブでした。

 低く雨雲が垂れこめる中、琵琶湖を見ながらどんどんドライブ。
 しかし、お茶とかトイレが出来るお店は全然見つからない!

 途中で織田信長関連の施設を発見したのですが既に閉館していて、事務所らしきところに行ってトイレだけ貸してもらいました。

 落ち着いたところで方向転換してしばらく走ると、『コメダ珈琲』の看板が!
 先日大阪の本町で見かけて入れなかったお店です。
 こんなところにあるんだ~。
 そこをめがけて走り、ついに辿り着きました。コメダ珈琲近江八幡店。

 メニューを探すと噂に聞く『シロノワール』がちゃんとあります。
 なんかでっかい気がしたので、ミニサイズの方を珈琲と一緒に注文しました。

 シロノワールはコメダ珈琲のオリジナルのデザートで、丸いデニッシュパンの真ん中にソフトクリームを置いて、更に上から茶色いシロップをかけて食べます。
 温かいデニッシュと、冷たいソフトクリームのコンビネーションが絶妙です。
 でも、かなり食べにくいですよんo(〃^▽^〃)o

 とっても美味しくて、噂のシロノワールをついに食べれた感動もあり、満足でした!
 珈琲は昔ながらのブレンドで、変な癖がなく美味しかったです。

 帰りは大津に向かって車を走らせていたのですが、車中でラーメンの話になり、突然芦屋のラーメン屋に行きたいと運転手が言い出したので、滋賀県から兵庫の芦屋までラーメンを食べにいくことに。
 ラーメンは美味しかったのですが、すいません、写真撮るの忘れましたo(_ _*)o

 ラーメンを食べてから夜景の見える山の手に行きましたが、天候不順で夜景はまったく見えませんでした!

 喋りまくりのドライブ、とっても楽しかったです。
 結構な距離を移動したような。
 また行きたいな。


$風が吹く日も、雨の日も-??.JPG