今日はお休みしています | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

 今日、子供さんはお休みです。
 金曜日は休むことが多いです。
 一週間の疲れが出てしまうんですね。

 先週は月曜日から金曜日まで登校していたのですが相当に疲れてしまって、土日を家で過ごしても疲れが取れなくて、月曜日に休んでしまいました。
 だから、今週は月曜日と金曜日の二日間お休みです。

 子供さんを無理に学校に行かせようとは思わないのですが、親としてそのことにどう向き合って何を考えて暮らしていくかがいつも悩みの種です。
 子供さんは今の苦しみに囚われているけれど、このまま学校に行かなくなったら・・・勉強についていけなくなったら・・・お友達がいなくなったら・・・などと心配事は後から後から出てきます。

 子供さん自身もしんどいことが多く、その気持ちのはけ口は親の私しかいないので私が受け止めなくてはと思うとこれがまたキツい。
 本当に全部受け止めなければいけない?
 無理と思える時はどうすれば?

 親子でカウンセリングに言っていますが、即効性があるものでは当然ありません。
 あまり愚痴を言う場もないので、Twitterでよくしんどい気持ちをぶつぶつと言っています。

 ネガティブになりがちのしんどい話題ですが、実はかなり沢山の方がこのネタのTweetを見て下さっていることが最近よく判ってきました。
 温かいお返事を戴くこともよくあります。
 遅ればせながら不登校の勉強をしようというと、お勧めの本を紹介して下さった方もおられました。

 夕べ、Amazonから買った不登校に関する本の前書きを読んで、もうそれだけで泣きそうになったとTweetしたら、昔し不登校だったという方がメッセージを送って下さいました。

 ひとつひとつのお返事やメッセージは小さいけれど、私と子供さんのふたりは沢山の人に見守られて、いろんな人のお世話になれてるんだなぁと思える今日この頃です。

 学校も今は子供が少ないせいか、学級担任だけでなく学年担当という役割を作って、うちの子供さんのように心配のある生徒に気を配ってくださっています。

 私も子供さんも、元気な気持ちでお世話になっていることを受け容れて、お返しが出来る程になる日を夢見て日々を過ごしていきたいと思っています。

 いつもありがとう。



たれパンダ・・・会社で使ってる携帯ホルダーですo(^-^)o

$風が吹く日も、雨の日も-??.JPG