ストレングス・ファインダー | 風が吹く日も、雨の日も

風が吹く日も、雨の日も

着物と子どもと「おいしいは正義」の日々。街歩きや美術館なんかも好きです。

心のなかの幸福のバケツ/ドナルド・O・クリフトン

¥1,365
Amazon.co.jp


 今回の話題は、知ってる人はすでに知っていることなのでちょっと書きにくくはあるのですが、書きますね。

 もともとは勝間和代さんの著書を読んで、そこで紹介されていた「ストレングス・ファインダー」なるものに興味を持ちました。
 本を買ってIDを取得しないと出来ないとのことで、上記の本を買って読んだのですが、なぜかなぜか何ヶ月も放置していまして・・・今回、休職している間に時間があるじゃないかとついにやってみた次第です。

 ストレングス・ファインダーは自分の特徴的な資質が何であるのかを診断するテストで、ギャロップという会社が作成したものです。
 かなり沢山のデータを集めているようで、かなりいい感じのテスト結果がでるとのことです。
 テストを受けるには、ギャロップ社の出している本を買う必要があります。
 受ける前に、ID番号の入力を促されるのですが、それは本のカバーの裏に印刷されていて、一回しか使えないシステムなのです。

 ネットでそのサイトに行き、ID番号を入力し、自分のデータを入力するのですが、入力エラーの出し方がまずくてどこがエラーなのかよく判らない。
 システム・エンジニアの視点から、あのユーザ・インターフェイスはなんとかして欲しい。(-。-;)

 社会人向けのテストで、かなり沢山の質問がなされますが、一問にかけられる時間はとても短いので結構大変でした。

 で、結果ですが、下記のようなものでした。

   
   ・収集心
   ・共感性
   ・成長促進
   ・最上志向
   ・内省
   



【収集心】
 これは、知りたがり屋ということらしいです。物や情報をやたら集めるのが好きらしい。

【共感性】
 周囲の人の感情の動きを察するのが得意とか。

【成長促進】
 他の人の可能性を見つけるのが得意で、それを伸ばす手伝いを結構やりたいタイプ。

【最上志向】
 優秀であろうとする気持ちを持っている、平均では意味がないとがんばる。
 自分のことも、自分以外のことも。

【内省】
 ひとりで延々と考えることが好き。


 とまぁ、私はこんな人間っぽいです。
 ほう。そうか。
 って思ったんですけど、どんなもんでしょうか?

 あんまり今後の生活や目標達成に役立ちそうな気もしなかったんですが、面白かったです。
 昔から心理テストと占いは大好きなので、大体おんなじ感じでやってるんですが、あれ、間違ってるかなw

 本自体も面白くすぐ読めるものなので、テストに興味がおありの方は一度試して見られてはいかがでしょうか?