こんにちは!ご訪問ありがとうございます♪


先月マンションのフルリノベをしましたShinoです。


今日は我が家のフロートトイレの話ですにっこり




前回書いた第一洗面所(←言い方笑い泣き)の反対側に、トイレがあります。





トイレのドアです。



開けたら…



ジャーン!!



超シンプル(笑)



しかし、待望のフロートトイレ!!爆笑




夫(建築士)が、住宅用のフロートトイレが発売される前から、



「自宅のトイレを作る時は、

 絶対フロートトイレにする!凝視


…と、ずっと言っておりまして、

(公共用には先にあったらしく、業者に別発注するつもりだった程笑い泣き)



そんなに恋焦がれていましたから(笑)、トイレは初めから全く悩まず、フロートトイレ一択!!



…いや、細かくいうと、

TOTOLIXIL二択!!キョロキョロ




TOTOがこちら下矢印下矢印下矢印



TOTOホームページから引用




続いてLIXIL下矢印下矢印下矢印



LIXILホームページより画像引用



見た目はあんまり変わりません。TOTOは便器下からライトアップします。





余談ですが、水回りの改装をすると周りの人に話すと、みんな口を揃えて、



「他はともあれ、

 トイレはTOTO真顔!!」


と言うので、老舗の信頼は凄いなぁ滝汗と、ただただ感心。

歴史があるというのは、やはり凄い技術を持ってるということなんでしょうか。



まぁ、皆さん口を揃えてそういうので、TOTO第一希望で見積もりしたのですが、

工事業者等の関係上、LIXILと比べるとだいぶん高く見積もりが出てきてしまいました笑い泣き


なんで、あっさりLIXILに決定!笑い泣き笑い泣き笑い泣き




便器などの違いは使って比べれないので分からないのですが、

唯一これはTOTOの方が勝ってると思ったのは収納力。




TOTOホームページより画像引用


この写真では便器タイプは違いますが、背面は同じ様です。


TOTOホームページより画像引用




便器の背面に沢山物が入る模様びっくり

これは羨ましい!!



ちなみに、我が家のLIXIL



な、なんとその収納量、
トイレットペーパーが…





たった計6個!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(LIXIL関係の方が見てたらすみません…泣き笑い)


それオンリー!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



こ、これは完全なる敗北……

完敗やないですか…笑い泣き笑い泣き笑い泣き




この辺がやはり


「トイレはTOTO!」


なんでしょうかね…爆笑



頑張れLIXIL!!泣き笑い

デザインは大体君の方が好きだ!!





ちなみにフロートトイレの使い心地ですが、


思っていた通り、掃除しやすいです!!おねがい



うちのトイレの床はフローリング なんですが

(このトイレだから出来たニコニコ)

床を固く絞った濡れ雑巾で、ささーっと拭く気持ち良さといったら(笑)!

継ぎ目や届きにくい所が無いって最高!キラキラ


見た目もスッキリして好きです♡




便器の使用感も問題なく、掃除もとてもしやすいですが、なんせ前のがかなり古かった為、これはあんまり参考にならないかもしれません笑い泣きごめんなさい…



ひとつ残念なのは…





リモコンがスタイリッシュなのを選べない所!!真顔

シンプルなスティックリモコンみたいなのが良かったけど、無かったですあせるTOTOも。




トイレの清掃用品やサニタリーボックスを収納する為に、トイレットペーパーの下に、壁に埋め込み式の扉収納をつけました(LIXIL)。

床に何も置かないと、掃除を楽にしてくれるし、清潔な感じがします照れ




埋め込み式だと邪魔にならなくて良いですニコニコそんなに量は入らないですが…DASH!





以上、トイレの話でしたにっこり

お読みいただきありがとうございました飛び出すハート