こんにちは!ご訪問ありがとうございます♡



昨日は朝はオムツを洗濯機で洗ってしまい、、、

(凄い事なるよね?!笑い泣き)

夕方は食洗機に乾燥ワカメをぶちまけ、、、

2回も地獄を見ました…チーン辛かったわ…


ポンコツ主婦Shinoです笑い泣き






今日はリノベした我が家の洗面の話ですにっこり




玄関入ってすぐ左手に洗面所があります。

右側がトイレです。

写真の左手に洗面が隠れています。





上手く撮れない汗うさぎ斜めから見た図




正面のトイレからみるとこんな感じです。



洗面台、洗面はリクシルのルミシスです。



洗面台、初めは造作で作るつもりだったのですが、金額がとても高くなったので、やめました魂が抜ける



リノベして思い知ったのですが、、、



造作するって、、

思いの外高いんです…!ガーン




しかも、メーカーのような洗練された機能はありません泣き笑い

さすがメーカーさん。

今までの知恵と工夫などの企業努力が詰まっていますキラキラ

お値段もお手頃に。大量生産ありがたやニコニコ




…そんなこんなで、気に入るデザインを探して、シンプルなルミシスのこのタイプになりました♡



引き出しなどの使い心地も良く気に入ってます照れ






そしてそして、

さらに奥の扉を開けると…



脱衣室がありまして…



そこにも…




ドドーン!!!チュー

洗面が…!!!デレデレ(大袈裟)



こちらはリクシルのピアラです。

お値段安くて、機能的!!

装飾等はありませんが、洗面が深くて、洗い物とかしやすく、掃除もしやすいです。

シンプルですが、よく考えられてるなーと思いますニコニコ



ここでは、バッシャンバッシャン洗濯物つけ置きした、洗ったり、上靴、歯磨き、洗顔、、、



とにかくガツガツ洗います真顔


汚れ物中心に。





…実は初めは、つけ置きや洗い物用のスロップシンクを考えていたんです。


↓こんなの





うち、男子3人いるので、

本当に、本当に、本当に!!笑い泣き

洗い物多いんです…!!笑い泣き



上靴も毎週つけ置きしなくちゃいけないですし、なんか分からん汚れが洋服に色々ついてるし、つけ置き用にスロップシンク別に欲しいな〜と前々から思っていたんです。




でも、スロップシンクだと用途が限られてしまうし、工事とかも合わせるとなんだかんだそれもお金が結構かかるし…


それならいっその事こと、


もう一つ、

コストのあまりかからない

シンプルな洗面をつけちゃおう!!チュー


…と、なったわけです泣き笑い




↑深くて使いやすいです♡掃除も楽。





で、長々となってますが、肝心なその2ヶ所洗面の使い心地ですが…




…そりゃもう、控えめに言っても…


めちゃくちゃ良い!!!笑い泣き

良いに決まってる!!おねがい





まず、つけ置きには勿論重宝してます!洗濯しやすい!!家族に遠慮なくつけ置きできます爆笑



2点目に、朝の混雑時、2ヶ所洗面を使えるのは意外にもとても便利!!おねがい

狭い!!プンプン

ってなりません




3点目、来客用に別に洗面がある事により、扉を閉めれば安心して招けます(笑)ニヤニヤ



コロナになってから、来客は玄関からまず洗面に行くようになりましたよねあせる

玄関並みに洗面所は家の顔になりつつあります。

脱衣室と一緒だと、掃除大変なんですよねー滝汗



コロナ後は特に、別に洗面つける人増えてるみたいですねにっこり




デメリットは、、、

やはり増えた洗面分のコストと空間でしょうかあせるあせる




でも、それを差し引いてもお釣りがくるくらい、

我が家は良かったです!爆笑






足拭きマットは珪藻土マット。

あんまり期待してなかったけど(コラ)、期待以上に吸水してくれますおねがい

洗えるし、乾かしやすいし、なかなか良い商品です。




フローリング なので、濡れたまま厳禁です。


最後の人はポールに干すよう厳しく指導しています凝視




洗濯かごはこれです♡

我が家の洗濯物大量なので、Lサイズ2個使い笑い泣き






無印のラタン、タオル入れにしています。

ラタン製品、脱衣室にとても合いますよねニコニコ





以上、我が家の2ヶ所洗面の話でした〜

長々とお付き合いいただいてありがとうございました!ほんわか