夏休み最終日のお約束 | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

8月最終日ですね。


いよいよ夏休みが終わって、来週から娘は学校が始まりますが、そう、宿題は案の定終わっておりませんキョロキョロ


今週頭に、金曜までに終わらせるよう伝えていて、その金曜の昨日は娘は部活も習い事もなく、終日時間があるので、ちゃんと終わらせるようにね、と朝の出勤前に伝えて、本人もうなづいていましたけど。


ウチで勉強が捗ることがないので、できれば学校に行ってほしかったところですが、台風の影響で学校の自習室が使えないこともあり、娘は昨日は終日自宅にいることになりました。


昨日の夜の時点で、終わっている様子はなかったですが、昨日終わらせる予定だったので、さすがに昨日はある程度頑張って進めたんだろうと思っていましたが、今朝、改めて確認したところ、夏休みの宿題の半分以上が終わってない様子、というかほとんど終わっていないようですキョロキョロ


夏休みの途中で、理科の自由研究を終わらせたことは聞いていましたが、それ以外は、ボリュームのある英語のワークしかやってないようで、それもあと40ページ残っているらしいし、他の宿題はおそらく手をつけていないと思われます。


今朝はそれがわかり、おかげさまで怒りまくりです爆弾


この夏休み中、宿題のことばかり言い続けていたように思うのですが、なぜそんなに言われてもここまでやらずにいられるのか…



今朝は、今日中に終わらせるよう改めて伝え、ホワイトボードに、何に何時間くらいかかるか書き出させました。


続けて24時間やり続けても足りない感じです。。。


改めて、やる気がないなら、学校は辞めさせることも伝えました。


宿題なんて最低ラインのやるべきことなのに、終わらせもしないで、お金がかかる私立中になぜそのまま通えると思えるんでしょうかね。


そして、もうこんな時間ですが、もちろんまだ終わってないようです。


お風呂もいつもながらダラダラ入っているし。


明日も休みでよかったですが、おそらくこの分だと、明日やっても終わらないと思います。


学校が始まっても、提出日ギリギリまでやり続けることになるんでしょうね。


ホントに頭にきますが、明日までに終わりが見えることを願います…