マスク | イライラ母と2024私立中進学の娘

イライラ母と2024私立中進学の娘

私立中に通う中1娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。
仕事はフルタイム勤務。
アメンバー希望の方は、「アメンバー募集します」記事をご覧ください。
承認は限定的ですがご理解ください。

ここ最近暑い毎日ですねあせるあせる


コロナ禍が落ち着いたこともあり、また今年は早くから暑いせいか、かなりの人がマスクなしになっているなと、通勤の電車でも感じます。


朝、出勤時にすれ違う小学生の子供たちも、ほとんどの子がマスクなしになっていて、コロナ禍前の感じに近づいていてちょっとホッとしますね。


子供たちは、友達と遊べなかったり、入学式や卒業式、イベントごとがちゃんとできなかったりの時期が長くあって、可哀想でしたから。


私はというと、先週くらいから、駅までの歩きの間などはようやく外すようになりました。


会社や電車内ではマスクをしていますが、外で外してもいいかな、と思えるようになったことはすごくよかったなと思います。


花粉症があったりでコロナ禍前からマスク慣れしていたため、コロナ禍になってマスクが強要されるようになったからといって特別苦痛だとは思っていませんでしたが、外すとやっぱりかなり開放感があっていいですね。


娘も私と同様にずっとマスクあり生活を続けていましたが、ここ最近はイベントなどもありマスクを外すことにだいぶ慣れてきたようです。


一方、夫は普段からクルマ生活なこともあり、私たちよりだいぶ前からほぼマスクなし生活になっていました。(それで我が家にコロナを持ち込んだんだろうなと思ってますが)


マスク話といえば、20年ほど前に行ったイギリスから日本に帰国するときにちょうどSARSが流行っていて、なのにもかかわらず、流行地であった香港経由の飛行機(キャセイパシフィック)で帰ってきたんですよね。(SARSが流行り始める前に日本で買った往復のオープンチケットがキャセイだった💦)


それで、帰国前に、香港経由で帰る予定だとイギリスの友人に話したら、

「(帰国時は)マスクするの?」

と笑われながら聞かれて、

「もちろん!!」

と答えたことを思い出しますチュー


イギリス人的には、日本人などのアジア人がよくテレビのニュースなどでマスクをしている姿を見て、滑稽だと感じるみたいでした。


そんな彼らが、あのコロナ禍では皆マスクをしていたんですよね。


欧米ではわりと早々にほとんどの人がマスクをしなくなったと思いますが、マスクをあんな風に言うような人たちがコロナ禍でマスク着用を強いられていたんですから、頑張ったんだろうなと思います。


帰りの飛行機では、機内でマスクが支給され、香港に降り立ったときなどもちろんマスクをしていましたが、そんな香港行きの飛行機にわざわざ乗る人はほとんどおらずガラガラだったので、寝るときは4席くらい使って横に寝られて快適だったことを覚えています。


帰りの荷物がかなり多かった(1人でスーツケース2個とボストンバッグとIKEAの袋的な大きなバッグの計4つ)し重かったのに、エクストラチャージを全く取られなかったし、もちろんSARSはもらってこなかったし、返って良い時期に帰国したのかも!?


さて、私と子供はそんな風にマスクをほぼ毎日使っているため、マスクが普通に買えるようになってからはAmazonの定期便で大人用とやや小さめのを毎月1箱ずつ買っていましたが、だいぶストックも溜まってきたので、そろそろ購入頻度を少なくしてもよいかなと思っています。


コロナ予防のためにマスクをするっていう習慣は、私と娘もだんだんフェードアウトするかもですが、花粉症はたぶんずっと続くだろうと思うので、今後もマスクは使用すると思います。


ただ、アベノマスクや娘にも小さい小児用マスクなどはもう使わないと思うので、いい加減処分しようかと思います。。。