コロナ初上陸 | イライラ母と2024都立中受検終了/私立中進学の娘

イライラ母と2024都立中受検終了/私立中進学の娘

夫婦共働きで小6(2024都立中目指すも私立中進学)の娘はひとりっこ。
娘のことでいつもイライラしてばかりの母ですが、娘のことや自分のことなどについて吐き出していきたいと思います。

コロナにかかりました。

我が家には、初上陸(?)です。


夫が先に発症して、私はその2日後に移ってしまいまして。


我が家は、コロナの予防接種は確か計5回ずつそれぞれ受けてたけど、ここ半年以内の接種は娘のみでした。


夫がコロナと診断された次の日から、私は海外出張の予定だったのですが、その出張前日の朝、私にも喉の痛みが発生したこともあり、海外で体調をくずしては大変だからと、出張も取りやめに。


結局、取りやめになってまもなく私も発熱してしまったので、早くそのような判断となったのはよかったですあせるあせる


ここ最近、仕事が忙しくて出張のための準備が十分できておらず、機内で準備せねばでしんどく思っていたし、他にもいろいろあって実は行きたくなかったので、そんな思いがかなったということでしょうか。


娘がまだ入学直後で通学も慣れておらずなのに、1週間ほど不在になるのも心配だったし。


他の出張者に負担かけてしまうのは申し訳なかったけれど。


コロナ禍になってからは、海外はご無沙汰だったし、仕事とはいえせっかくの機会だから、現地の食事など少しは楽しみたいなという思いはありましたけどねキョロキョロ


それはそうと、夫が発症したのは、おそらく娘の入学式の日だったのですが、中学校の体育館で何度か「寒い」と言っていて、確かに空調は入っていたけど、私は暑かったくらいだったから、私が暑いのは更年期のせいかしら?と思って、聞き流していたんですけど、たぶん悪寒だったんでしょうね。


夫が具合悪いとは思わず、入学式後に、一度着替えに帰宅してから、私の両親らとで入学祝いに食事に出かける予定だったのですが、帰宅時に夫は疲れた様子だったんです。


そのときは、入学式でちょっと疲れたんだろうなと思っていたら、あとから考えると違ったんですよね。


食事会では、楽しく飲み食いしてたように思ったのですが、お開きになってウチに着いてからも、夫が、「店でも寒かった」と言って、すぐに寝入ってしまいまして。


その後、翌日も終日寝込んでいましたぐぅぐぅ

熱を出していたようです。


そんな様子だったので、絶対、コロナかインフルだなと思って、やばいなとは思いましたが、自分が移ることはその時点ではあまり考えていなかったんですよね。


でもその翌朝、私も少し喉がイガイガする感じが出てきて…という感じでした。


その喉の痛みが出た日は、私は出社したのですが、出社してわりとすぐに夫からコロナ陽性だったと連絡があり、私も移っている可能性があるからと、帰宅して在宅に切り替えることにしました。


帰る前に、他の出張者に託す業務を引き継ぎしたりなどしている間に、だんだん熱っぽくなってきて、結局、夕方近くに自宅に着いたときには38℃過ぎの発熱となっていました。


怪しい感じがしたので、しばらく食べるものに困らぬよう、帰宅時に、インスタントラーメンやら、ポカリやら、コンビニのチルド食品やらを大量に買い込んでおきましたけどね。


そして、夫と同じ近所のクリニックへ行って検査せずに診断してくれるかも、と思いきや、一応検査しましょう、と言われ、久しぶりに鼻の奥をグリグリされました驚き


あれってホントイヤですよね

自然と涙がポロポロ出てきました泣泣


そして、先生いわく、判定が予定時間よりも早めに出たと言われ、案の定、コロナ陽性でした。


娘は、運良くなのか予防接種していたからなのか、私たちが寝込んでいた間も、発熱なく、元気に学校に通っていました。


入学直後から娘が休むことなく済んだのは、不幸中の幸いかも。


私たちは、その間ほとんどベッドで寝込んでいましたが、発熱も辛かったけど、発症して2日後、熱が一時的に下がった後も頭がちょっと痛いような思いような頭重があったのも辛い感じだし、あと痰が詰まることによる咳が結構辛い。


上半身使って咳をするので、体力を使います。

この咳は今も続いていて辛いです…


そんな感じで、結局、私は発症した日+3日仕事を休み、翌日は在宅にて休みながら仕事に復帰しました。


夫も私と同じ日に復帰したので、+2日の5日間休んでいましたね。


娘は、さすがにここ数日は喉の痛みを訴えていたり、咳が出たりはしているので、おそらく軽く移ったんだろうなという感じはありますが、生理のせいか朝に腹痛あり、本人が休みたいといって週末に学校を1日だけ休みましたけど、コロナで休むという感じではなかったかも。


この1週間、元々私は出張のつもりだったので、夫が用意する娘の弁当用のお惣菜チルドをいろいろストックしていたのですが、結局、発熱中も私は朝は早起きして、ご飯を炊いて適当に弁当を用意して、送り出していました。(その後すぐ寝てたけど)


学校で弁当を買うよう娘には言っていて、弁当は作らない宣言をしていたのですが、今後も結局、適当ではありますが作る毎日になるのだろうか…