今日は3日ぶり、小6娘の夏期講習が休みの日。
翌日は塾が休みだからと、昨夜はダラダラ無駄に遅くまで起きて、翌朝は、きっと私が出かける時間にようやく一度目を覚ますことになるだろうと見込まれていました
しかし、昨日は、学校で決めた約束の22時半に寝させる策を考え出しました
22時半までに、お風呂に入ってベッドで寝てなければ、部屋の電気を使えなくさせる❗️
と塾から帰ってきた娘に宣言しまして。
そんなことできるの⁉️と娘。
ブレーカーを落とすと電気が付かなくなって、明かりだけでなく、部屋のクーラーも使えなくなるよ、と説明するも、やっぱりちっともお風呂に入らない娘。(昨日は21時前に塾から帰ってから、すでに私たちが観ていたプレパト3時間スペシャルのテレビを一緒に観てました)
結局、22時を過ぎてもお風呂に入らずに、いつもより早めにパジャマに着替えて部屋にこもったので、様子を見にいくと、電気を消して布団に入ってる
実は、娘は、普段から豆電球(常夜灯)をつけて寝ていて、真っ暗にすると怖がるのですが、ブレーカーを落として明かりを消されても真っ暗で大丈夫か試していたようでした
そして、消した後もしばらく照明から出る青い光はいつ消えるの?と。
5分くらいで消えるんじゃない❓と私。
次に見に行ったときには、青い光も付いておらず真っ暗な中、ドアを開けても何も言わないので眠ったのかなあと思ったのですが、またしばらく経ってから開けるとベッド側の明かりが付いていました。
その時点で、22時半を過ぎていたので、もう電気消すよ❗️と言うと、娘はその小さな明かりを消して、いいよ、と。
結局、風呂には入らずに約束の時間になったため、娘の部屋のブレーカーを落としたのでした。
ただ、ブレーカーをよく見たら、部屋本体とエアコンはブレーカーが分かれていたので、部屋本体だけのブレーカーを落とすことに。
娘の部屋に戻って、娘に、エアコンのブレーカーは切らなかったよ、と伝えると、ありがとう‼️と娘。
昨夜はおそらくいつもよりも早めに寝たのでした。
そして、翌朝の今日、娘は夏期講習はないけど、私は出社してしまうため娘の昼ごはんを用意しておく必要があり、そういえば、と、化粧だけは先に終わらせた7時過ぎに娘を起こし、娘に昼ごはん用のチャーハンを作らせることに。
「切る」工程の入ったメニューを作ってレポートを提出する、という学校の宿題のためです。
早く起きなさい、宿題のチャーハン作るよ‼️と言って起こしたら、すんなり起きました
30分くらいで作る算段でしたが、やっぱり、何をやらせても遅い…
野菜を切るところから始めましたが、材料を重ねて切ることを躊躇するのでやたらと時間がかかります…
娘が作ってる間に、私は朝食を食べ、歯磨きをし、娘の調理がなんとか終わったのは8時10分ごろで、火を消すのを見届けた後、急ぎ足で私は出かけたのでした。
でも、無事パラパラチャーハンできましたよ
↓作ったのはこのレシピでした。
あとで、ウチに帰ってから確認したら、娘はネギの味がして、昼にはちょっとしか食べれなかったと…
でも、味見したら、ネギの味なんてほとんどしないくらいなんですけど、美味しくできてました